beautyビューティー

1日3分のふくらはぎケアで美脚に前進

1日3分の“ふくらはぎケア”で美脚に前進。むくみ&冷え予防に役立つ簡単ストレッチ

Twitter
LINEで送る

鏡に映る自分のふくらはぎを見るたびに「もう少しスッキリさせたいな…」とため息をつく方は少なくないかも。なかなか引き締めにくいと言われる“ふくらはぎ”ですが、その原因に“むくみ”や“冷え”が挙げられます。“第2の心臓”とも呼ばれるふくらはぎですから、そんな状態が続くと血行も悪くってしまってますます美脚から遠のいてしまいます。

 

そこで今回はそんな悪循環に陥らないためにも日々実践したい、“むくみ”や“冷え”の予防に効果的なふくらはぎにアプローチする簡単ストレッチ法を紹介します。

 

 

 

|ふくらはぎストレッチ

 

ふくらはぎの“むくみ”を予防するには、「ふくらはぎ周りの筋肉を柔軟にする」そして「ふくらはぎに圧をかける」ことが効果的てす。

 

 

(1)フラットな場所で四つん這いになり、腰を持ち上げる

 

th_2-2

 

 

(2)片足をもう片方の足にかける

 

th_2-3

【このとき伸ばしている足の膝は曲げずに、ふくらはぎが伸びていることを意識しましょう】

 

 

(2)の状態をゆっくり息を吐きながら30秒キープします。交互に3セットを目安に行いましょう。

 

 

 

ふくらはぎの“むくみ”や“冷え”をしっかり予防しておけば、いろんなファッションを自信を持って着こなせますし、何より足の重たさも感じにくくなって動きそのものも軽やかになります。ぜひ入浴後や寝る前の習慣に取り入れてみてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)


border