make upメイク

海外ではすでに定着!今からでも遅くない「オトナ矯正」で内面からもキレイを格上げして

Twitter
LINEで送る

歯列矯正って「子供の時しかできないのでは?」というイメージを持っている方は少なくありません。でも実はそんなことはなく、海外では「オトナ矯正」がすでに定着しています。そして今、日本でも“大人の歯列矯正”への注目が高まっているのです。

 

 

 

|意外?! みんな短期間で「オトナ矯正」を決断していた

 

このたびアライン・テクノロジー・ジャパンが実施した「最新!オトナの歯列矯正事情」(調査対象:日本の20~40代の20歳以降に歯列矯正を経験した女性400名)によると、歯列矯正に興味を持ってから実施に至るまでの期間は、2人に1人が「半年以内」、さらに5人に1人は「1カ月以内」で決断に至っていることがわかりました。

 

検討期間

 

また、「半年以内」と回答した人達の約7割は、その検討期間が「妥当だった」とのこと。そして残りの約2割は、「長かった」「もっと早く治療すべきだった」と回答しています。みなさん興味を持ってから素早く実施を決断しているようです。

 

 

 

 

|気になる治療後は??

 

そして気になるのが歯列矯正をやったあとの変化。

 

矯正前後での心理的な変化

 

「自信がついた」と答えた人が最も多く、続いて「性格が明るくなった」「積極的になった」「自尊心がついた」という回答が見てとれることから、見た目はもちろんのこと、内面も“変わった”と感じる方が多いようです。

 

 

 

 

|オトナ矯正に最適な「マウスピース」は?

 

歯列矯正と言えば、まだまだ「金属ブラケット矯正」のイメージが強いかも。でも最近は透明に近い「マウスピース矯正」で治療する人が増えてきています。

 

歯列矯正の種類

 

確かにこれなら目立ちにくいし、仕事も遊びも楽しめるので「オトナ矯正」に最適ですね。

 

 


 

 

「オトナ矯正」の調査結果は参考になったでしょうか? 歯並びがキレイになれば、きっと以前よりも自信がつき内面からのキレイも叶うはず。口元に悩みを抱えている方は「オトナ矯正」を検討してみては?

 

 

参照:「最新!オトナの歯列矯正事情」(調査:アライン・テクノロジー・ジャパン社)


border