newsニュース

生チョコ好き必見!『シルスマリア』が『ニッカウヰスキー』とコラボした大人のための本格生チョコ誕生♡

Twitter
LINEで送る

生チョコレート発祥の店として名高い『シルスマリア』が、世界が賝賛する「竹鶴ブランド」を展開する『ニッカウヰスキー』と特別コラボレーション! 2014年9月5日より『竹鶴ピュアモルト生チョコレート』を発売する。今回は発売に先駆けて開催された試食会に潜入♪ 一足先に“大人のための本格生チョコ”を堪能してきた。

 

このたび新発売となる『竹鶴ピュアモルト生チョコレート』がこちら。

 

th_silsmaria_nikka_01

 

もともとチョコレートとウイスキーは相性が良いとは言われているが、“モルトの深いコクと味わい”と“やわらかな飲みやすさ”と一見相反するふたつの魅力を併せ持った『ニッカウヰスキー』の「竹鶴ピュアモルト」と『シルスマリア』の生チョコの相性ももちろん抜群♪ “香り”と“甘み”が見事に調和し、ウイスキーと生チョコそれぞれの風味が口いっぱいにバランス良くとろける印象。

 

また、試食会でのトークセッションでは『シルスマリア』製菓長の椎名広充(しいなひろみつ)さんと『ニッカウヰスキー』主席ブレンダーの森弥(もりわたる)さんが登壇。今回のコラボレーションについて椎名さんは

 

「『ニッカウヰスキー』さんのこだわりが詰まったウイスキーを贅沢に使いたいなと思いましたが、トリュフやコーティングするチョコレートと違い、生チョコレートの特性を考えるとブレンドの割合がとても重要で、何度も試作を重ねてベストな調合を見つけました」

 

とコメントし、森さんも

 

「創業者・竹鶴政孝のこだわりを受け継いだ「竹鶴ピュアモルト」の特徴は、幅広い原酒をブレンドによって引き出される味わい深さ。コク、飲みやすさ、そして華やかさといったこのウイスキーの特徴を、今回椎名さんが絶妙に引き出してくれたと思います」

 

とコメント。両者の物づくりに対する情熱と技、そしてこだわりが融合して、見事な“大人のための本格生チョコ”が生まれたのだなと改めて実感。

 

味覚の秋、大人のための味わい深い本格生チョコを、みなさんもぜひ堪能してみて♡

 

 

『竹鶴ピュアモルト生チョコレート』 16粒入 ¥1,500(税抜)
『シルスマリア』平塚本店・馬車道店・MARK IS みなとみらい店、オンラインショップにて2014年9月5日より発売開始
http://www.silsmaria.jp/


border