beautyビューティー

1日1セットでお腹周りのたるみ肉スッキリ。簡単ポーズで憧れのくびれボディに

Twitter
LINEで送る

しなやかで女らしいボディラインをキープしていくために避けては通れない課題の1つが、スッキリ印象のお腹周り。そこでオススメしたいヨガの簡単ポーズが「マリーチアーサナ」です。

 

【マリーチアーサナ】

 

背筋を真っ直ぐ伸ばして腹部を捻るこのポーズは、くびれ作りやお腹&背中の引き締めに役立ちます。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

|マリーチアーサナ

 

 

(1)床に足を伸ばして座る

 

(2)片膝を立て、同じ側の手を体の後ろにつく

 

(3)立てた膝側に体をねじって反対側の腕を膝にかけ、3呼吸以上キープして元の姿勢に戻す(ポーズをキープする際は目線も後ろに向いたままキープしましょう)

 

※左右それぞれ行い、姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させましょう

 

 

 

効果をしっかり得るためにポイントとなるのが、「腹筋を使ってお腹を引き上げる意識で行う」こと、そして体を捻った後に「骨盤が立った状態をキープする」ように心がけること。骨盤が下がって背筋も曲がってしまうと自然と床に着いた手の側の肩の位置が下がってしまうので、姿勢をキープする際は「肩のラインが床と平行になるよう意識」してみましょう。

 

また、「マリーチアーサナ」は内蔵へのマッサージ効果もあるのでデトックス効果や便秘予防効果なども期待できますから、ぜひ日々のボディケア習慣に取り入れてみてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)


border