beautyビューティー

ぽっこり下腹を凹ませる簡単エクササイズ

お腹周りの贅肉をスッキリ引き締め。ぽっこり下腹を凹ませる簡単エクササイズ

Twitter
LINEで送る

薄着の季節になってきて「そろそろ本気でお腹周りを引き締めないと!」と焦りを感じている方は少なくないと思います。でも、食事をしっかり管理して余計なカロリーを摂らないようにしたところで、なかなかお腹周りの贅肉は落ちてくれないもの。そこで役立てたいピラティスの簡単エクササイズが「ヘッド・ロールアップ」です。

 

呼吸を意識しながら腹筋運動に近い動きで行うこのエクササイズは、お腹周りの筋肉にダイレクトにアプローチできるのが最大の魅力。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

|ぽっこり下腹を凹ませる「ヘッド・ロールアップ」

 

 

(1)仰向けになって背骨は真っ直ぐさせ、膝を立てて腰幅に脚を開く

 

(2)鼻から息を吸い、口で息を吐きながら両腕を伸ばしつつ上体を起こし、鼻から息を吸いながら元に戻す

 

この(2)の動きを5回繰り返し行います。

 

 

なお、実践時に下写真のように「首だけが起き上がっている状態」で行っても期待した効果が得られません。

 

 

実践時は「腹筋を意識してお腹から起き上がる」ことを必ず心がけてください。

 

 

ピラティスのエクササイズは“回数を多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされています。回数を増やすのは呼吸と動きに慣れてきてからで十分です。最初は無理をせず目標回数を達成することから始めてぽっこり下腹とおさらばして、スッキリ引き締まったお腹周りを手に入れてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ピラティス監修:SHIERI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴5年/トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border