make upメイク

“オルチャン”とはどう違う? いま目指すべきはSNSで大注目の「フンニョ」に決まり!

Twitter
LINEで送る

オルチャンメイクの流行で“オルチャン”(韓国語で「オルグル=顔」「チャン=最高」の略語で、美男美女をさす)という言葉がかなり一般的になりました。でも最近SNSを賑わしているのは、“オルチャン”ではなく「フンニョ」なる女性たち。この「フンニョ」の特長は一体どんなものなのでしょう?

 

オルチャン フンニョ_01

【“オルチャン”であり「フンニョ」の頂点とも呼ばれるファミンさん】(出典:instagram

 

 

 

「フンニョ」とは“あたたかいふわふわした雰囲気をもつ女子”という意味。“オルチャン”は「とにかく顔がきれい」という“造形美”に対しての呼び名ですが、それに対して「フンニョ」は「優しそう」「小動物みたい」のように“雰囲気がかわいい癒し系の女子”を指すワードなのです。

 

「結局顔がすごくかわいいじゃない・・・」という声も聞こえてきそうですが、彼女たちの「平行眉」「たれ目に見せる太く短めのアイライン」「グラデーションリップ」など、優しそうな雰囲気をつくるメイクは真似したいところ!

 

@hwa.minが投稿した写真

 

@hwa.minが投稿した写真

 

@hwa.minが投稿した写真

 

また微笑み方や写真を撮られるとき、セルフィーを撮るときのポージングや目線も、癒し系女子と言われる秘密が散りばめられています。

 

 

 

つまり簡潔に言えば、「フンニョ」=癒し系のモテ女子、ということなのです。みなさんも早速「フンニョ」を研究して、癒しオーラをまとった可愛さを追求してみませんか?

 

 

text:kanacasper(カナキャスパ)(映画・カルチャー・美容ライター/編集者)

編集を手がけた韓国のカリスマオルチャン、パク・ヘミン(PONY)のベストセラー メイクBOOK待望の第2弾『わたし史上いちばん”盛れる”♥ 秘密のオルチャンメイクⅡ』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。

 

top image出典:instagram


border