dietダイエット

ココナッツバターとフルーツの相性が抜群◎ ひんやりヘルシー「ココナッツ アイスの実」

Twitter
LINEで送る

去年あたりから食の意識の高い人には当たり前に常備されるようになってきた「ココナッツオイル」。そのオイルとは別に、「ココナッツバター」もあること、ご存知でしょうか?

「ココナッツオイル」はココナッツの果肉を分離させ、油分だけを取り出しているものなのですが、「ココナッツバター」はココナッツの果肉そのものをすり潰してクリーム状にしたものなので、ココナッツの濃厚さをダイレクトに味わえます。

 

IMG_9402

 

食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラルと、栄養も豊富。白くクリーミーで、そのままパンやパンケーキに塗って食べても美味しいですが、「ココナッツオイル」と性質が一緒で冷やせばすぐ固まるので、簡単にさまざまなスイーツづくりにも活用できます。しかも冷やし固めればチョコレートのようになめらかな口溶けとミルキーな美味しさを楽しめるんです♪

 

そこで今回は私が最近ハマっている「ココナッツバター」とフルーツを“組み合わせるだけ”で簡単につくれる、ひんやりヘルシーなロースイーツ『ココナッツ アイスの実』のつくりかたをご紹介します。

 

 


 

 

|材料|

 

ココナッツバター お好きなだけ

シャインマスカット(皮ごと食べれるブドウなら何でも)お好きなだけ

ローハニー(オプション)

 

※ココナッツバターはエキストラバージンココナッツバターを選んでください(私がよく使うのはArtisanaのもの)

※ココナッツバターは、固まっていたら湯煎し、かき混ぜて、柔らかい状態にしておきます。

※そのままでもほんのり甘みがあり美味しいですが、甘味が足りない人はローハニーを少し混ぜる(ココナッツバター大さじ1に対しローハニー小さじ1/2くらい)

 

 

|つくりかた|

 

(1)よく冷やしたシャインマスカット一粒ずつ(他のお好きなブドウで可)に、柔らかくしたココナッツバターを絡めます

 

IMG_9403

 

(2)(1)を冷凍庫に入れ15分〜30分ほど冷やし固めます。

 

 

 

あっという間に、見た目も涼やか、ひとくちサイズのヘルシーなアイスの実のできあがりです!!

 

IMG_8664

 

 

 

さらに使用するフルーツを変えるだけで、バリエーションも広がります。

 

IMG_9100

【バナナをひとくちサイズに切りココナッツバターをコーティング。ソースはパッションフルーツをそのまま使用】

 

 

IMG_9024

【ココナッツバターに砕いたドライ苺を混ぜ込み、苺にコーティング】

 

 

 

お好きなフルーツを食べやすいひとくちサイズにし、ココナッツバターを絡め、冷凍庫に入れておけば、いつでも手軽にヘルシーな「アイスの実」が楽しめます。

 

ぜひ、お好きなフルーツで栄養たっぷり簡単ロースイーツを楽しんでくださいね!

 

 

text & photo:山本絵奈

ローフード料理研究家。「sweetsremedy labo」主宰。
毎月ロースイーツ教室を好評開催中。また、全米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクターでもあり、生き物が本来持つ自然治癒力を高め、身体の中から綺麗に、健康になれる指導を行っている。

http://sweetsremedylabo.com
instagram:@enayamamoto


border