special reportスペシャルレポート

味も雰囲気もお値段も素敵すぎ♪ 本格レストラン“サヴォイ”で最先端のタイ料理を堪能して

Twitter
LINEで送る

日本でのタイ料理のイメージと言えば「美味しいけど雰囲気は…」「雰囲気は良いんだけど味は…」という感じで、味も雰囲気も優れたレストランを見つけるのは難しいイメージ。でも、現地タイではその認識は大きなマチガイなんです!

 

経済発展が著しいタイでは、オシャレな雰囲気で美味しい本格タイ料理を楽しめるレストランが、バンコク市内を中心にどんどん増えています。

 

その中でも特に現在のタイの食文化を牽引すると評価の高いレストランが、今回紹介する「サヴォイ(SAVOEY)」。タイ国内に8店舗を展開し、観光客だけでなく現地在住の人々にも大人気のレストランです。

 

 

 

|味も雰囲気もお値段も素敵すぎます

 

訪問したのは「Savoey Seafood CO. Sukhumvit26」。バンコク・スクンヴィット通り近くのモール内にあるレストランで、周囲には多くのハイブランドショップも点在するバンコクの中心地とも言うべき場所にあります。

 

 

 

 

まずは驚くべきはオシャレなカフェのような広々とした清潔な空間。

 

 

th_S26-3

 

女性同士の旅行や子供連れの家族旅行でも安心して利用できる、いい意味でタイ料理店っぽくないレストランなんです。しかも個室も完備。ちょっと贅沢気分の女子会なんてのも良さそうです。

 

 

この日も女性グループが個室を利用していたり、家族旅行中と思われる家族などがにぎやかに食事を楽しんでいました。

 

さらにエントランスの脇にはその日に仕入れたばかりと言うシーフードのショーケースも。

 

th_タイ料理 サヴォイ_09

 

もちろんショーケースに並んだ新鮮なシーフードを選んで料理をオーダーすることも可能です。

 

 

 

それでは実際にいただいたメニューをいくつか紹介します。

 

まずはドリンク。スタッフが「シグネチャーメニュー」と紹介してくれたのが2つのソフトドリンク。グリーンのドリンクはケールを使ったスムージー状のドリンク(右)。言わば“タイ風グリーンスムージー”です。そして薄くパープルに色づいた見た目も美しいドリンク(左)はレモングラスのドリンクです。

 

th_タイ料理 サヴォイ_04

 

どちらもさっぱりとした味わいで、スパイシーな料理に相性抜群でした。

 

 

 

続いてお料理。まずは看板メニューの「トムヤムクン ライス」です。

 

th_タイ料理 サヴォイ_01

 

トムヤムクンと言えば、スパイシーで後をひく辛みのある味わいですが、パエリアのように米がスープを吸っている「トムヤムクン ライス」はトムヤムクンの香りそのままにマイルドな味わいが特長。これなら辛い物が苦手な方でも、トムヤムクンを存分に楽しめそうです。

 

 

続いては「ロブスターの丸焼き」。

 

th_タイ料理 サヴォイ_10

 

【店頭のシーフードのショーケース内の水槽に先ほどまでいたロブスターをオーブンで丸焼きにしたメニュー。スパイシーな2種類のソースでいただきます】

 

 

そして熱々でフワフワした食感がたまらない、甘辛いチリソースをかけていただく「エビのすり身揚げ」に、

 

th_タイ料理 サヴォイ_05

 

 

表面はカリッ、中はふっくらで、とっても美味な「鯛の丸揚げ」。添えられたピーナッツや香草の入った甘辛いサルサソースを全体にかけていただきます。

 

th_タイ料理 サヴォイ_06

 

 

その他にも「グリーンカレー」(左下)、「殻付カニのカレー炒め」(右下)、そしてグリーンカレーをかけて米麺を絡めていただく「鯛の姿揚げ」(上)などなど、洗練されたタイ料理を堪能しました。

 

th_タイ料理 サヴォイ_11

 

しかもメニューには英語表記されているので日本人でもどんな料理なのか理解しやすいのも嬉しいポイント。

 

th_タイ料理 サヴォイ_14

 

th_タイ料理 サヴォイ_13

 

そして何より「このボリュームでこんなに手頃な値段なの?」と驚くほど、リーズナブルな価格設定も魅力です。

 

 

 

|タイの“家庭料理の味”がコンセプト!

 

全体的な印象として「サヴォイ」の料理は“スパイシー”と言うタイ料理のイメージとは異なり、辛さが控えめで、少し甘みも感じる味付けのとてもマイルドな味わいのものが多かったです。

 

 

それもそのはず、スタッフの方に尋ねてみたところ「タイの家庭料理の味を大事してメニューを提供している」そうで、老若男女問わずいろいろな方にタイの最先端の料理を楽しんで欲しいとのことでした。

 

 

 

このようにオシャレでカジュアルな雰囲気で女性旅にもピッタリなレストラン「サヴォイ」では、新鮮な食材を贅沢に使用した最先端のタイ料理を、リーズナブルに思う存分堪能できます。

 

「ぜひ日本にも上陸して欲しい」とスタッフの方にも伝えましたが、残念ながら「まだ予定はない」とのこと(笑)。ですので、ぜひタイまで足を運んで「サヴォイ」を体感してみてください。きっとタイ料理へのイメージを刷新してくれること間違いナシですよ◎

 

 

Savoey Seafood CO. Sukhumvit26

 

th_タイ料理 サヴォイ_16

 

120/4 Soi Sukhumvit 26, Klongton, Klongtoey, bangkok, Thailand 10110 TEL:02-020-7462 http://www.savoey.co.th/

 

top image出典:instagram

 

取材協力:タイ国際航空
特設企画:タイ国際航空&タイ政府観光庁 「スマイルタイランド」キャンペーンキャンペーン動画


border