beautyビューティー

スタート1週間で3kg減の事例も!スタイル美人がハマる“ケトダイエット”の魅力

Twitter
LINEで送る

ここ最近アメリカで話題となっているのが「ケトダイエット(Keto Diet)」と呼ばれる食事管理に主眼を置いたダイエット法。その手軽さ、そして抜群のスタイル美を誇るアドリアナ・リマ、ヴァネッサ・ハジェンズなどのお洒落セレブも続々取り入れていることでも知られています。

 

▲ケトダイエットを実践していることで知られるスーパーモデルのアドリアナ・リマ

 

早速その魅力を紐解いてみましょう。

 

 

 

|ケトダイエットってどんなダイエット法なの?

 

「ケトダイエット(Keto Diet)」は“ケトジェニックダイエット(Ketogenic Diet)”を略した呼び名で、脂肪をエネルギーに変える“ケトン体”を作り出すケトジェニック体質に改善を目指すダイエット法のこと。簡単に説明すると「食生活を通して脂肪が燃えやすい体質に変える」ものになります。

 

人のエネルギーは摂取した炭水化物などの糖質がブドウ糖に分解されて作られます。しかし摂取した糖質が少ないと、体内の脂肪がエネルギーになって“ケトン体”が作られます。

 

 

つまり、食事で摂取する糖質を抑えて体内にケトン体を作ることがこのダイエット法のポイントで、体の内側から脂肪を燃焼させる体質づくりを目指すというわけです。

 

 

 

|どんな食事がOKで、どんな食事がNGなの?

 

メインとなる料理は、肉、魚、野菜。肉類は牛肉、魚類はサバなど、どんな種類でも基本的にOKで、ロブスターやカニなどのシーフードも食べられます。

 

2017大ブレイク間違いナシのヘルシー日本食材

 

さらに卵やバター、チーズなど乳製品も可能とされていて、糖質の量は1食あたり20gまでと制限するのが目安となります。ただし、糖質の摂取を抑えるため、基本的に白米やパンといった穀物はNG(ただし低糖質のパンやパスタなどはOK)となりますし、フルーツも糖質が多いため基本はNGになります(良質な脂質を含むアボカドだけはOK)。

 

実践する際はきちんと医師や管理栄養士の指導の下で行うのが一番ですが、基本的には「糖質の摂取を抑えればほとんど何を食べてもOK」という簡単さも魅力です。

 

 

実際、海外のメディアではスタート1週間で3kgの減量に成功した人が登場したり、「リバウンドがしにくくなった」という声が紹介されたりしていますし、医師によっては「記憶力アップにも繋がる」と推奨するなどますます注目が高まっています。糖質を多く含む食品が好きな方だと少し厳しい内容かもしれませんが、「これならできそう」と思った方は、まずは普段の食生活を「低糖質」かつ「高タンパク」の内容に見直してみるところから始めてみるのがオススメですよ。<image(Adriana Lima):Andrea Raffin / Shutterstock.com>


border