beautyビューティー

スッキリ印象のレッグラインを育む簡単ポーズ

ムッチリ下半身を効果的に引き締め。スッキリ印象のレッグラインを育むヨガの簡単ポーズ

Twitter
LINEで送る

気になるボディラインを隠しやすい冬のオシャレですが、気を緩めていると下半身がいつの間にかムッチリとした印象になってしまった経験のある方は少なくないはず。そんな方にオススメしたいヨガの簡単ポーズが、下半身の引き締めに効果を発揮する「鷲のポーズ」です。

 

【鷲のポーズ】

 

下半身全体と同時に体幹までアプローチできるこのポーズは痩せ体質な体づくりにも役立ちます。早速、やり方と効果をしっかり得るためのポイントをチェックしてみましょう。

 

 

 

|スッキリ印象のレッグラインを育む「鷲のポーズ」

 

 

(1)直立した状態から腰を少し屈めて足を前から絡めて爪先を床に着く

 

(2)絡めた足側の腕を胸の前に出し、反対の腕を外側からクロスさせて手のひらを合わせる ※難しい場合は手の甲を合わせてください

 

(3)腕を前方に引っ張る感覚で前に突き出しながら腰を曲げ、3呼吸以上キープして元の姿勢に戻す

 

※左右それぞれ行い、姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

 

 

 

「鷲のポーズ」の効果をしっかり得るためのポイントは、腰を曲げた時に「背筋を真っ直ぐ伸ばし、肩甲骨周りを広げるイメージで行う」ことになります。

 

 

上写真のように横から見たときに猫背の状態になってしまうと効果が得られません。腰を曲げるときは“背筋を真っ直ぐキープしたまま”を意識して実践しましょう。

 

 

 

バランス感覚がポイントになる「鷲のポーズ」は下半身全体の引き締めや体幹の強化に直結するので、気になる太ももやふくらはぎの引き締め、血行促進による冷え性やむくみの予防など、様々な悩みにアプローチできます。また、集中力が切れやすかったり、血行が悪くなりやすかったりと心身ともに疲れやすい生理前にもオススメのポーズとされています。冬の間も体のたるみを予防するためにも、早速日々のボディケア習慣に取り入れてみてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)


border