dietダイエット

セレブも大好き!? アメリカで人気のヘルシー日本食材って?

Twitter
LINEで送る

アメリカでここ数年、セレブから一般人まで「健康やダイエットに良い食品」として人気のある日本の食材がある。それが「しらたき(糸こんにゃく)」。

 

麺のようなその形状から「しらたきヌードル」や、超低カロリーゆえ“食べても太らない”と「ミラクルヌードル」などの商品名で販売されていて、ダイエット中のパスタや麺料理の代用品として使われることが多いのだそう!

 

しらたきはこんにゃく芋が原料で低カロリー、食物繊維が豊富、かつ「グルテンフリー」。これだけでもヘルシーで「太らないパスタ」として使えるというわけ。アメリカ人が食いつくのも頷ける。

 

…「グルテンフリー」についてはコチラの記事も参照

 

そこで、アメリカのようにパスタの代用にしたり、様々なアレンジ法を紹介。

 

 

※「しらたき」は一度茹でてから使用すれば匂いが気にならなくなるので、「使用前に茹でる」を忘れないで。

 

●パスタソースと和える!
本物のパスタと同じようにアルデンテの歯ごたえはないけど、満足感は十分。

 

●ラーメンの麺をしらたきに変更!
スープの脂質・塩分+麺(炭水化物)の組み合わせは、ダイエットの大敵。スープはそのまま使用してもいいけど、飲み干さないように。

 

●春雨の代用に!
春雨サラダ、麻婆春雨、韓国料理のチャプチェなども「しらたき」にチェンジすれば一気にカロリーダウン! ヘルシーなイメージのある春雨も、実はデンプン(炭水化物)でできているので、糖質が多く「しらたき」よりも高カロリーなのだ。

 

●細かく刻んでハンバーグやカレーなどに投入!
超低カロリーな「しらたき」で、料理のかさやボリュームをアップさせよう。

 

 

一般的にはおでん、肉じゃが、すき焼きなどに使われるイメージが強いけど、紹介したようないろんなアレンジ方法を見つけて、ダイエットに活用してみて!

 

参照:ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】


border