beautyビューティー

ハリを感じる美バストに導く簡単エクササイズ

バストアップを叶える美習慣で姿勢美人に。菱形筋にアプローチする簡単ストレッチ法

Twitter
LINEで送る

バストアップのためのトレーニングと言うと、どうしてもバスト側(身体の前側)の筋肉、特に大胸筋にアプローチすることをイメージする方も多いと思いますが、実は背中側(身体の後ろ側)の筋肉にアプローチすることも大切。

 

前回は「広背筋」にアプローチする簡単ストレッチ法を紹介しましたが、今回は同様に背中側の筋肉「菱形筋」にアプローチする簡単ストレッチ法を紹介します。

 

 

 

|菱形筋ストレッチ

 

肩甲骨を引っ張る背中のインナーマッスルの一つが「菱形筋」です。この筋肉の柔軟性を保つことで猫背になりづらくし、肩や首回りの不快感を和らげる効果を発揮します。またず菱形筋は大胸筋とは対の動きをする筋肉でもあります。ですから大胸筋とともにこの菱形筋にアプローチすることで、肩甲骨周辺の関節や筋肉の可動域が広がるためバストアップにも繋がるのです。

 

 

(1)四つん這いになって片腕を内側に入れ込み、頭と顔を床につける

 

バストアップも叶える菱形筋ストレッチ

【このとき、しっかり肩を内側に入れ込むことがポイント】

 

 

 

(2)中に入れ込んでいない片方の腕を上方に上げる

 

バストアップも叶える菱形筋ストレッチ

 

バストアップも叶える菱形筋ストレッチ

【上半身をねじるようにして上方に上げた腕を後方に反らすのがポイント】

 

この(1)〜(2)の動きをゆっくり息を吐きながら、30~40秒キープします。これを左右交互に3セット行います。

 

 

 

日々の積み重ねがバストアップや美姿勢に繋がるだけでなく、痩せ体質の身体づくりの基本となります。手軽にできるストレッチなので、ぜひ入浴後や寝る前の習慣にしてみてください。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border