beautyビューティー

ヒップアップと背後を引き締める簡単ヨガポーズ

ヒップアップと背後の引き締めに効果大。キレイな立ち姿に導く簡単ポーズで脚長な印象に

Twitter
LINEで送る

スタイルアップに欠かせない要素の1つが“脚長な印象”をキープすること。ただし骨格は変えることができませんので、背中や下半身の引き締め、そしてヒップアップが重要になります。そこで役立てたいヨガの簡単ポーズがバランス感覚を養いながら体幹を鍛え、キレイな立ち姿に導いてくれる「ナタラジャ・アーサナ」です。

 

片脚をグッと引き上げてバランスをとるこのポーズは背中やお尻周りをスッキリ引き締めるほか、ヒップアップ効果も期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

|ヒップアップと背後の引き締めに効果的な「ナタラジャ・アーサナ」

 

 

(1)両脚を揃えて真っ直ぐ立ち、左腕を弧を描くように真上に上げると同時に右手で右足首をつかむ

 

(2)左足裏でしっかり床を踏みしめて右脚を後ろに引き上げながら上体を前に倒していき、真っ直ぐ伸ばした左腕が床と水平になるまで下ろして、そのまま3呼吸キープする

 

続けて反対側も同様に行います。

 

 

なお、上の動画のように脚を上げることができない方は「上がるところまで脚を上げる」形でOKです。

 

 

 

また、期待する効果を得るためには「上半身を真っ直ぐ前に傾ける」こともポイントになります。

 

 

上写真のように「上半身が左右どちらかに傾いた状態にならない」よう注意して実践してください。

 

 

「ナタラジャ・アーサナ」は“毎日続けること”が効果を高めるポイントです。片方の脚を引き上げて片方の腕を床に水平に保って静止するだけの簡単な動きなので習慣化もしやすく、バランス感覚も養われて集中力UPにもつながります。ぜひ背後の引き締めとヒップアップに役立てて脚長な印象の体づくりを実現させていきましょう。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:YUKIE(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴4年/元プロバレリーナでヨガ、バレエ、ピラティスなどレッスンを提供する。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border