hairヘア

意外と知らない?! 5分で理解する正しいヘア知識【ノンシリコン/レイヤーカットetc.】

Twitter
LINEで送る

毎日スタイリングやケアする「髪」ですが、意外と正しい知識を知らないことって多いと思いませんか? 例えば「なぜノンシリコンは髪に良いと言われているの?」「レイヤーカットってどんなカットなの?」などなど、周りから聞かれでも意外とちゃんと答えられないものですよね。そこで今回は美容師さんたちに、知って得する正しいヘア知識を教えてもらいました。

 

「シリコンって何?」から「レイヤーカットってどんなカットなの?」まで、全部で4つ紹介してもらっています! 正しい知識を持って、髪を美しくキープしていきましょう!!

 

cooperation:airly編集部

 

 


 

 

|「シリコン」と「ノンシリコン」の違いって?

 

th_150917_01

 

シャンプーは毎日使うヘアケア剤。 自分に合ったシャンプーを見つけるためにも、 シリコン/ノンシリコンの違いを知っておくことはとても大事です♪ シャンプーに含まれている『シリコン』は“とろみのある油”のようなもので、髪に吸着してキューティクルのはがれや切れ毛の予防する働きがあります。

 

===

 

『シリコンシャンプー』

 

〈メリット〉
◎キューティクルが壊れるのを防ぐ
◎髪が摩擦しにくくして、ダメージを予防
◎熱や紫外線から髪を守る
◎さらさらな、広がらない手触りのいい髪に
◎髪に潤いと光沢を与える

 

〈デメリット〉
◎シリコンが頭皮や皮膚につくとニキビやフケの原因に
◎頭皮や髪がべたつく原因に

 

 

『ノンシリコンシャンプー』

 

〈メリット〉
◎洗った後に髪が軽くなる
◎べたつかないサラサラな髪に
◎髪がべたっとならない
◎頭皮・肌にやさしい

 

〈デメリット〉
◎髪のコーティングがなくなるので、熱や紫外線に弱くなる。
◎シリコンシャンプーで得られるメリットが得られない。

 

===

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by airly編集部

 

 

 

 

|枝毛の原因と対策は?

 

th_150917_02

 

『枝毛』見つけてしまったことありますか? そのときはどんな対策をしましたか? 枝毛も、みなさんが意外と知らないこと多いんです♪ 正しい知識で正しいケアをしていきましょう♪

 

===

 

『予防法』

 

・濡れた髪は丁寧にケアする
・高熱をあてない
・カラーやパーマは美容師さんと相談してから
・バランスの取れた食生活
・生活リズムを整える

 

『対策』=枝毛を見つけたら=

 

・切れる場合は切る
髪は傷んだらもとには戻らないので、枝毛が他の髪を摩擦して、さらに枝毛が増えることもあるので切りましょう! トリートメントでは枝毛はなくなりません!

 

・切った後はきちんとケアを
一度枝毛ができたということは、そのままだと同じようにまた枝毛ができる、ということ。予防を頑張りましょう♪

 

===

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by airly編集部

 

 

 

 

|自分に合った『コテ』の選び方

 

th_150917_03

 

コテは女性なら誰しも使うことのあるアイテム! そんなコテ、ちゃんとこだわって選べていますか? コテが苦手…と思っている人は 実はコテのサイズが違っているだけかも…!

 

===

 

アイロンはたくさん種類がありますが髪の長さでサイズが変わります。
僕が個人的にオススメする髪の長さとアイロンのサイズについてまとめてみました。

 

【ロングヘアの方】〜ゆる巻きなら38ミリ、しっかりカールですと32ミリがオススメです。

【ミディアムの方】〜ゆる巻きなら32ミリ、しっかりカールですと25ミリがオススメです。

【ショートヘアの方】〜25ミリアイロンがオススメです。

 

好きなスタイルにもよりますがこのくらいのサイズを使って巻くと巻きやすいですよ♡♡ by 尾形拳

 

===

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by airly編集部

 

 

|可愛いヘアスタイルの定番「レイヤーカット」って?

 

th_150917_04

 

カットの名前なんて別に知っても意味なさそう… そんなことありません! 美容師さんに「髪をすいてください!」と伝えても 自分の思ってたのと違う…ってなったことありませんか? カットの名前と、どんなカットなのかを知っておくことで、 より、理想のヘアスタイルを美容師さんと共有しやすくなりますよ♪

 

===

 

ただ髪をすく・軽くするといっても、大きくわけて、3種類あります。

 

◎レイヤーカット
髪の下の方が長くて、上の方ほど短くなるように切るカット。

 

◎グラデーションカット
レイヤーの逆で、髪の上が長くて、下の方ほど短くなるように切るカット。マッシュなどのイメージです!

 

◎シャギー
毛先の方ほど髪をすいていくカット。毛先のほうが毛束が細くなっていく感じ。

 

===

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by airly編集部


border