dietダイエット

アイドル実践の短期ダイエットに学ぶ減量テク

初めに“ベスト体重”を知ること。スタイル美人たちから導かれる【ダイエット成功の鍵】を✓

Twitter
LINEで送る

スリムな印象とともにオンナらしいメリハリのあるボディをキープしている女性を見るたびに「あの人のようになりたい」と思う反面、「でも自分は…」とネガティブな感情になってしまった経験を持つ方は少なくないと思います。そこで参考にしたいのが、そんな憧れのスタイルを持つ女性たちが普段どんなことを心がけているかということ。それでは彼女たちの【ダイエット成功の鍵】を紐解いてみましょう。

 

 

 

|まずは自分の“ベスト体重”を見つける

 

ダイエットとなると、つい体重を減らすことばかりに集中してしまう方も少なくないと思います。しかし“体重こそキレイの絶対条件”と言い切れないのも事実。そこでまず着手したいのが自分の“ベスト体重”を見つけることです。

 

 

例えば、ある人気モデルが「今よりプラス1kgしてベスト体重にしたい」と発言したことが大きな話題になりましたが、彼女が”増やしたい1kg”は“筋肉”のことでした。つまりベスト体重は決して誰かと比較して決まるものではなく、自分自身の体型の長所や短所、年齢、骨格、筋肉の付き方、ライフスタイルなどを考慮した上で、ボディラインが一番キレイに見える体重から導くのが正解ということ。ジムに通っている方であればトレーナーの方に相談してみるのもOKですし、まずは自分自身が「最高にイケていた」という時期の体型や体重を指標にしてみるのもOKです。

 

 

 

|エクササイズは“効率の良さを追求”する

 

ダイエットのためには運動は欠かせない要素ですが、そこにもまず考慮すべきポイントがあります。例えばインスタの個人アカウントのフォロワー数で世界1位のセレーナ・ゴメス。言葉や行動すべてが話題になる彼女がスタイルキープのために心がけていることの1つが「効率良くエクササイズする」ことになります。

 

 

 

セレーナのパーソナルトレーナーを務めるエイミー・ローゾフ・デービス氏によれば、セレーナが特に重視しているのは「体幹を鍛えること」だそうで、筋トレと有酸素運動をバランス良く行えるようにプログラムを組んでいるそうです。

 

そこでオススメなのが呼吸と動作を連動させた「ピラティス」や、体幹や引き締めたいパーツにアプローチして筋肉バランスを整える「ストレッチ」など。自分の体重を負荷にして行ういくつかのポーズを覚えておけば、体に過度な負担をかけることなく無理なく行えますし、ルーチン化もさせやすくなります。

 

 

 

|食事と食事の“間隔をたっぷり”開ける

 

ヘルシーな食生活を送ることを基本にするのはもちろんですが、特に重視したいのが“食事と食事の間隔をしっかり確保する”こと。摂取した食事を一定のクレンズ時間を設けることでエネルギーと脂肪燃焼の促進が期待できますし、しっかり体内で消化してデトックスさせることもできるので、消化器官をリラックスさせることにもつながります。

 

 

特に大切なのが前日の夕食から翌朝の朝食までの時間。一般的には「12時間以上」が理想とされているので、夜20時前に夕食を終えたら、翌日の朝食は朝8時以降ということになります。ただし、無理して毎日行うのは心身にかえって負担をかけることにもなってしまうので、無理のない範囲で行うことから始めてみましょう。

 

 

このように自分自身の体重への向き合い方、そして運動や食生活を少し見直すことがダイエット成功の鍵と言えそうです。ぜひ参考にして、キレイ痩せや体型キープに役立ててくださいね。


border