special reportスペシャルレポート

ボディラインの変化に大満足☆「ファスティング」体験レポ【最終日】

Twitter
LINEで送る

今では8人に1人が体験していると言われる「ファスティング(断食)」。ダイエットや体質改善に効果があると言われるからこそ、漠然と「やってみたいな!」と興味を持っている方も少なくないのでは? そこで、編集スタッフ・Yが、“体質改善”のために4泊5日で「ファスティング(断食)」を体験。その内容と経過を日記形式でお届けします。

 

それでは最終日の模様。5日間を通して、本人も驚くほど「ボディラインの変化」を実感しているようです。

 

 


 

 

【実施メニュー(最終日)】

 

・測定(6時)…尿・体重・体温・血圧・脈

 

・朝食(8時30分)…回復食「サラダ、豆乳粕汁、エビとアボガドの生湯葉巻、ネギ生姜粥、デザート」@レストラン(ホテル1階)

 

 


 

 

【経過】※朝の測定時

 

・体重…前日より100g減少(トータル2.1kg減少)

 

・ケトン体(脂肪が燃焼した燃えカス)…+1

 

 


 

 

【日記(最終日)】

 

前日は23時頃に就寝。6時過ぎに起床した。今日もスッキリとした目覚めで、気分は今までで一番よく爽快だった。

 

その後ケトン体のチェック、体温、体重を測定。ケトン体は、昨日と同じく+1。体重は100g減っただけだった。

 

th_fasting_diary_day5_01

 

何より体重の減少よりも際立ったのは「ボディラインの変化」。エステの効果もあると思うが、お腹が明らかに凹み、太ももの間の隙間も少し広がった。

 

 

 

朝食は、いつもより早い8時30分から。滞在中最後の食事となった朝食は、いつもの2階のウェルネスラウンジではなく、待望の1階のレストランでの食事。早めに温泉に入り、久しぶりに洋服に着替えメイクをした。レストランでは奥の“EXECUTIVE ROOM”に通された。

 

th_fasting_diary_day5_02

 

 

 

運ばれてきた朝食は、デザートまでついたフルコース!!

 

th_fasting_diary_day5_03

 

まずはボリュームたっぷりのサラダからいただく。普段食べていたサラダの量は少なかったのだな…改めて痛感した。ドレッシングにはすりおろした玉ねぎも入っていた。

 

次に出てきたのは細かく切ったさつまいも、玉ねぎ、しいたけ、大根の入った具だくさんの豆乳粕汁。味付けも優しく、素材の味が生きている。

 

そしてメインのおかずは、エビとアボガドの生湯葉巻。久しぶりのエビに心が躍った♪ 板のりで巻かれたエビとアボガドを、さらに生湯葉で巻いたものだ。

 

その後主食のネギ生姜粥を食べて、最後にデザート。ファスティング前なら、甘いとも感じなかったかもしれない程のほんのりした甘さの黒糖寒天が、とても甘く美味しく感じられた。

 

食事の時、管理栄養士さんが近くにいてくれたので、帰ってからの食べ物について改めて色々と相談。とりあえず、サラダドレッシング用の「フラックスオイル(亜麻仁油)」を買って帰ることにした。

 

 

 

その後は部屋に戻って荷造りをし、チェックアウトまでハーブティーを飲みながら部屋でくつろいだ。

 

今回の滞在は、天気も良く、とても快適に過ごすことができた。生活空間と異なる場所だからこそ、よりゆっくりと、心からリフレッシュができたように思う。

 

th_fasting_diary_day5_04

【滞在中に摂取した水の量は「15リットル」でした☆】

 

ホテルでのファスティングは少し贅沢かもしれないけど、たまにはこうして心身ともにリフレッシュすることも必要なのだなと感じる。ぜひいろんな方に体験するように薦めたいと思う。

 

 


 

 

のべ5日間に渡ってお送りした『「ファスティング」体験レポ』はいかがでしたでしょうか? ホテルでのファスティングって少しお値段も張るイメージなので、あえて体験者の肉声に近い形でお伝えしたいと思い、日記形式で紹介しました。多少読みづらい箇所もあったと思いますが、ご了承いただければと思います。

 

ちなみに編集スタッフ・Yはここで学んだことを忠実に今でも毎日実践を続けているようで、現在ではファスティング前からは体重は5kg以上の減量できたそう!! また、それ以上に食材1つ1つの美味しさに気づけるようになったこと、そして体型の変化が何よりもうれしいとのことでした。

 

みなさんも心身ともにリフレッシュしたいとき、ぜひ数日間に渡って集中的にファスティングをしてみてはいかがでしょうか? 単純なダイエットよりも、きっと満足感の高い結果が得られるはずです。

 

 

《アーカイブ》

・体質改善&ダイエットの新常識?! 「ファスティング」を体験してみた【1日目】

・少しツラい「好転反応」が出てきました・・・「ファスティング」体験レポ【2日目】

・まだ「ケトン体」の排出は確認できず・・・「ファスティング」体験レポ【3日目】

・ケトン体確認♪ いよいよ回復食に・・・ 「ファスティング」体験レポ【4日目】

 

取材協力:アイランド ホテル&リゾート 那須

http://www.island-hotel-resortnasu.com/


border