make upメイク

メイクで細見えフェイスを演出するコツ

出典:DHOLIC

タートルネックが一層映える。メイクで【キュッと引き締まった細見えフェイス】を演出する方法

Twitter
LINEで送る

朝起きて顔がむくんでしまっている日はタートルネックを着たり、ストールやマフラーを巻いたりにすると、「かえって顔が大きく見える」、「首がないように見える」といった状態に陥りがち。そんなときこそ、メイクでキュッと引き締まったアゴを演出していきましょう。用意するコスメはクリームタイプのコンシーラー2色(肌のトーンより明るめカラー&肌のトーンより暗めカラー)でOKです。

 

 

 

(1) 唇上とアゴにハイライトを入れる

 

 

唇の山の上に明るめコンシーラーをのせます。また、オンナらしいやわらかい雰囲気を出すためにアゴの中央にも明るめコンシーラーで小さく丸を描きます。

 

 

 

(2)フェイスラインにシェーディングを入れる

 

 

最も重要になるフェイスライン(耳の中央横からアゴ)に暗めのコンシーラーでシェーディングを入れます。全体的な印象が重くなるので、フェイスラインから人差し指の幅くらいの空間(写真X部分)をあけてること、アゴ先にはシェーディングを入れないことがポイントです。

 

 

 

(3)フェイスラインのキワにハイライトを入れる

 

 

(2)であけておいた空間(フェイスラインのキワ)に明るめのコンシーラーをのせます。レフ板効果で(2)で入れたシェーディングの効果を最大化してくれる効果を期待できます。

 

 

(4)(1)のハイライトをのばす

 

 

(1)で唇上とあごの中央にのせた明るめコンシーラーをスポンジで軽くたたいて境目をぼかします。

 

 

(6)(2)と(3)の境目をなじませる

 

 

(2)と(3)でフェイスラインにのせた明るめコンシーラーと暗めコンシーラーの境目をスポンジでそっとこすってぼかすように馴染ませます。両色が混ざらないように注意して必ず境界線だけに沿ってなじませるのがポイントです。

 

 

このようにハイライトとシェーディングの両方をブレンディングして視覚効果を最大化させることがポイントです。明暗2色のコンシーラーを使うため少し手間のかかるように思えるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単。もともとエラ張りさんという方にもオススメのテクです。ぜひ試して、見た目マイナス3kgの細見えフェイスを演出してみてくださいね。<text: kanacasper(カナキャスパ)>


border