beautyビューティー

下半身のスタイルアップを叶える簡単ポーズ

太もも&ふくらはぎの華奢感UP。簡単ポーズで下半身のスタイルアップを叶えて

Twitter
LINEで送る

ファッションも春仕様にアップデート中のこの季節、よりキレイな着こなしを叶えるためにも土台となるボディラインはきちんとケアしていきたいところ。でも、なかなか引き締めるのが難しいのが下半身ですよね?! そこで実践したいのが、手軽に取り組めるヨガの簡単ポーズ【一本立ちポーズ】です。

 

このポーズは太ももやふくらはぎを中心に下半身全体の引き締めに効果的で、さらには体幹まで鍛えられるので継続して取り組むことで代謝UPにもつながります。早速やり方と効果をしっかり得るためのポイントをチェックしてみましょう。

 

 

 

【一本立ちポーズ】

 

 

(1)直立して片脚を上げ、上げた方の脚の膝を直角に曲げる

 

(2)上げた脚の膝の上に手を置いて脚を外側に開き、首と目線は脚を開いた方と反対側を向き3呼吸以上キープする ※反対側の手は腰に置いておきます

 

これを左右それぞれ1セット行います。また、姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安体調に合わせて増減させてください。

 

 

 

このポーズで効果をしっかり得るためのポイントは「直立した姿勢をキープし続けること」になります。

 

 

上写真のように体の軸が左右に傾いてしまうと期待する効果は得られませんので、体の軸をぶらさないよう注意しましょう。

 

 

 

また、上記の「一本立ちポーズ」は基本のポーズです。十分にこなせる方は、下写真のように、さらに膝を開いてつま先を持つポーズにトライしてみましょう。より高い効果を期待できますよ。

 

 

 

 

【一本立ちポーズ】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがオススメ。実践し続けることで下半身や股関節周りの柔軟性も増していきます。ぜひ“華奢感のある下半身のライン”を手に入れるためにも日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)>


border