dietダイエット

生理前にも実践したいヨガの簡単ポーズで脚痩せ

下半身痩せに効果アリ。スラリとした美脚メイクを叶える1日3分の“美ストレッチ”まとめ

Twitter
LINEで送る

来るべき秋に向けてファッションアイテムを色々買い揃えている方も少なくないと思いますが、オシャレを存分に楽しむためにも絶対手に入れたいのがスラリとしたレッグラインですよね?! そこで今回は1日3分実践するだけで下半身痩せに効果テキメン、シンプルな動きで簡単に美脚メイクできるストレッチ法を3つ紹介します。

 

 

 

|大腿筋膜張筋ストレッチ

 

ヒップアップやO脚予防、腰周りのムダ肉撃退に効果的なストレッチです。

 

大腿筋膜張筋ストレッチ_プロセス

 

(1)ベッドの端に寝そべり、アプローチしたい方と逆側の手足を床に降ろす(支える側の足の位置を手に近づけると負荷が強くなります)

(2)アプローチしたい方の足を手で引っ張る

(3)膝を内側に入れるような意識で位置を固定し、手で足首を外側に引く

 

ゆっくりと息を吐きながら、(3)の姿勢を30~40秒キープ。左右各3セットずつ行います。

 

 

 

 

|ハムストリング筋ストレッチ

 

美脚やヒップアップ、太もものセルライトの予防にも効果的なストレッチです。

 

太もも すき間_プロセス

 

(1)ベッドから一歩下がり、片足をベッドの上に上げる

(2)上げた足のつま先をつかみ、動かないように支える

(3)その状態で膝だけを伸ばす(膝はまっすぐに伸ばすように注意)

 

ゆっくりと息を吐きながら、(3)の姿勢を30~40秒キープ。左右各3セットずつ行います。

 

 

 

 

|内転群筋ストレッチ

 

骨盤を安定させ、体の歪みの予防や“内もも”をスッキリさせる効果のあるストレッチです。

 

骨盤ストレッチ_プロセス

 

(1)開脚して座り、お尻の下に丸めたタオルを入れる

(2)体をゆっくりと前に倒す(骨盤を立てている姿勢から体を前に倒すので、普段よりも伸びやすく倒れやすくなります。伸ばし過ぎに注意)

 

(2)の姿勢を30秒ほどキープし、これを3〜5回行います。

 

ポイントは「お尻の下に丸めたタオルを入れること」。こうすることで骨盤が立って背中が真っ直ぐ伸びるので、癖になってる猫背を正すこともできます。

 

 

 

 

「この筋肉をほぐす!」と意識をポジティブに向けることでストレッチの効果は高まります。ぜひ小さな努力を日々積み重ねて自信に満ちたヘルシーなスラリ美脚を手に入れてください!

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border