beautyビューティー

下腹の凹ませ効果も!太ももを引き締め【スッキリ下半身】に整える簡単習慣

Twitter
LINEで送る

単にスリムではなく、丸みを帯びつつ程良く引き締まった下半身はオンナらしさを一層引き立ててくれるもの。でも、少しでも気を緩めてしまうと下半身には余分なお肉がつきやすく、むくみによるムッチリ感まで生じてしまいますから、ぜひ肌見せの季節を目前に控えた今こそきちんと下半身を整えていきたいところです。そこで習慣に取り入れたいのが、下腹の凹ませや太ももの引き締めに効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ハヌマーン・アーサナ】。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【ハヌマーン・アーサナ】

 

脚を大きく前後に開脚してから、両腕を上げるポーズになります。下半身のスタイルアップの鍵となる「腸腰筋」や、太もも周りの筋肉の強化と柔軟性UPに効果を期待できます。

 

 

(1)四つ這いの姿勢になり、左脚を前に出して右脚を伸ばせるところまで引き下げる

 

 

 

(2)上半身を真っ直ぐ起こす

 

 

 

(3)両腕を頭上にグッと伸ばし、前ももの伸びを感じながら3呼吸キープする

 

 

 

脚を変えて反対側も同様に行います。なお、期待する効果をしっかり得るためにも、キープ時に下写真のように「後ろに引いた脚の太ももが伸びていない状態はNG」です。太ももはグッと後ろにしっかり引き伸ばしましょう。

 

 

また、膝が抜けることもあるため、キープ時に下写真のように「前脚の膝を前に出しすぎない」ことにも注意して実践してください。

 

 

このポーズを実践していくことで脚全体の柔軟性も増していきますし、下半身の大きな筋肉にアプローチするので血行促進によるダイエット効果やむくみ予防効果も期待できます。程良く引き締まりつつも丸みを帯びた理想的な下半身のラインをキープしていくためにも、ぜひ実践してみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴2年)>


border