columnコラム

人気ブランド新作で愉しむ2018春夏大人カジュアル

本物へのこだわりを。人気ブランドの最新作から紐解く2018春夏大人カジュアルの愉しみ方

Twitter
LINEで送る

女性らしさとメンズライクなクールさを兼ねそろえたアイテムが豊富にラインナップされている人気ファッションブランド「HOLIDAY(ホリデイ)」。先日早くも2018年夏の新作コレクションが発表されました。それでは早速、注目アイテムをチェックしながら大人のカジュアルコーデを愉しむコツを探ってみましょう。

 

 

|本物志向のコラボアイテムで洗練されたシンプルコーデを愉しむ

 

まずは、大好評のイラストレーター・佐伯ゆうこさんとのコラボレーションアイテムが今季も登場。

 

 

バックにブランドロゴが佐伯さんフォントで施されたTシャツは、「ずっと作りたかった」とHOLIDAYディレクターの菊池さんもお気に入りの1枚とのことです。

 

 

 

また、HOLIDAYではコラボレーションする際は“相手を立てること”を大切にしているそうで、今回のDickeysとのコラボパンツではDickeysならではの丈夫な生地をそのまま使用し、そこにHOLIDAYらしいスパイスがプラスされた1本に仕上がっています。

 

出典:Instagram

 

ハイウエストデザインでセンタープレスも入っているので、キレイめなシルエットで履きこなせるのがポイント。ウエストラインにはブランドのロゴがプリントされているので、トップスインがオススメです。また、白トップスを合わせたオールホワイトコーデなら、シンプルだけれど洗練されたクールな大人カジュアルスタイルを愉しめますよ。

 

 

 

さらに今回はボトムスのバックに佐伯さんフォントが施されたトラックパンツが登場。

 

出典:Instagram

 

スポーティーなアイテムにはフリルのブラウスなどあえて甘めのトップスを合わせて女性らしさをミックス。より魅力をグッと引き出してくれますよ。

 

 

 

|“本物”にこだわったデニムラインで理想のシルエットを実現

 

特にHOLIDAYのこだわりが詰まっているのがデニムライン。“履き続ける先”を考えた上で生地を選び、シルエットによって縫製も変えていると言います。

 

 

ワイドパンツであれば柔らかな生地感と裾部分のキレイな落ち感を活かすために生地をかみ合わせるように巻き込みながら縫っていく「巻き縫い」(上写真右)が採用され、スキニーパンツには強度を高めるために2本の糸で縫製された「ダブルステッチ」(上写真左)を採用されています。

 

 

出典:Instagram

 

メンズっぽさがあるのに女性らしいシルエットと本物へのこだわりが結集したデニムラインだからこそ、きれいめにもクールにもサマになるのです。

 

 

 

ちなみに、個人的注目アイテムはコットンリネンスモック。

 

出典:Instagram

 

フレアのようなディティールの袖部分と裾がキュッと絞れるので長さが調整できる他にはないデザイン。さらにトップスなのにポケットが付いているのが嬉しいポイントです。コットンリネン素材なのでサラッと着こなしたいですね。

 

 

 

他にもギンガムチェックアイテムやリネンドレスなどがランナップされていて、本物志向の大人カジュアルを愉しめますよ。また、公式インスタグラムでは各アイテムやスタッフのコーデが紹介されているので、ぜひ参考にしてみましょう。<text&photo(exhibition):Hiromi Anzai>


border