dietダイエット

今すぐ始めたいダイエット成功に導く簡単習慣

記録or計画することが鍵。今すぐ取り組むべき【ダイエット成功】に導く簡単習慣

Twitter
LINEで送る

「3日前どんな運動をしたか?」「昨日おやつに何を食べたか?」など、すぐに振り返ることができますか? 実はダイエットにおいてはこれが大事。なぜなら、普段の生活習慣を把握しておけば、食事制限をすべきか、運動をプラスすべきか、自然に理解できるようになるからです。

 

そこで習慣に採り入れたいのが、食べたものや運動した内容をすべてスマホやノートに記録する「レコーディングダイエット」と呼ばれるダイエット法です。一般的にダイエットは運動や食事制限等の苦痛やストレスと隣り合わせのイメージしがちですが、このダイエット法は厳しい運動や食事を我慢するのではなく、単純に“記録する”ことから始められるのが嬉しいポイント。しかも将来的には“リバウンド予防”にもつながっていきます。

 

 

 

|まずは“記録する”ことから始めてみよう

 

“記録する”と聞くと面倒に感じてしまいますが、食事制限や何か新たに運動を始める必要はないので、手軽にスタートできるのがこのダイエット法の魅力。記録する主な内容は、食べたものや食べた時間、運動の内容や時間、毎日の体重や体調、起床時間や就寝時間、ウエストのサイズ、入浴時間などダイエットに関連することになります。

 

 

記録方法もスマホにメモしていくなどで大丈夫。また、スマホなら専用のアプリもありますし、SNSなどに記録していき「レコーディングダイエット」仲間を増やすのもモチベーションを上げるのに役立つでしょう。こうして蓄積された記録を振り返ると、「炭水化物が多い」、「甘いものを食べすぎている」、「間食が多い」、「運動量が少ない」などの課題が見えてきます。つまり“こういう風に改善しよう”と目に見えてわかるようになるので、自分のペースでダイエットに取り組めるようになっていくのです。

 

 

 

|継続のコツは“記録する時間と場所を決める”こと

 

このダイエットをきちんと継続させるコツは、1日1〜2回を目安に「記録する時間と場所」を決めること」になります。例えば電車の中でスマホを見る習慣のある方なら、記録するのは「行きの電車の中」または「帰りの電車の中」というように決めてみてください。

 

 

しかし、その日食べたものを、記録できなかったり面倒だったりという方もいると思います。そんな方にオススメの方法が「未来レコーディング」です。「これは生活習慣を記録するのとは逆で、その日食べるものや運動する内容をあらかじめ決めて記録していき、実際の生活をそれに合わせるという方法です。もちろん様々な事情で予定していたことと現実が異なるケースも出てくると思いますが、その日のうちに記録を修正するだけでOKと手軽に取り組めます。

 

 

食事管理や運動といったダイエットに欠かせないことが「得意で大好き!」という方は少ないと思いますが、単純に「記録するだけ」または「計画するだけ」なら気軽に取り組めるはずです。ただし最終的には自分自身で改善ポイントを見つけるダイエット法なので、ちゃんと記録(または計画)し続けることが必要最低条件。ぜひ日々のダイエットの参考にしてみてくださいね。


border