hairヘア

冬の装いをオシャレにするヘアアレンジ

早速実践してみて。冬の装いをオシャレに格上げする“ちょこっとヘアアレンジ”3選

Twitter
LINEで送る

冬はマフラーやストール、ニット帽などの小物を身に着ける機会が多くなりますが、その小物たちとバランスの取れたヘアアレンジで困ることありませんか? そこで今回は冬小物と相性抜群の“ちょこっとヘアアレンジ”を3つ紹介します。

 

 


 

 

|ハットにピッタリ◎『三つ編み×三つ編みローポニー』

 

th_151217_01

 

冬のトレンド『フェルトハット』。普通にかぶってもかわいいけど、ちょっとアレンジするだけで一歩先行くオシャレ感が出ます。ざっくり三つ編みを重ねるだけの簡単ローポニースタイルは“ラフさ”がポイントです。

 

<手順>

(1)両サイド、耳より前(こめかみ付近)の髪をラフに取り分け、束にしておく。

(2)残りのすべての髪を後ろに持っていき、3等分を目安に分ける。

(3)(2)で分けた真ん中の髪の束を三つ編みにする

(4)(2)で分けた残りの2つの髪の束と(3)でできた三つ編みをさらに三つ編みすればできあがり。

 

▶︎詳細はこちらからチェック

 

by AKAMEEomotesanndoテクニカルディレクター内藤旭

 

 

 

 

|ニット帽&マフラーと相性抜群『三つ編みアレンジ』(ミディアム〜ロング)

 

th_151217_03

 

冬の必須アイテムのマフラーやニット帽。 そんなアイテムに相性抜群なのが『三つ編みアレンジ』。ぜひチェックしておきましょう!

 

<手順>

(1)毛先をランダムにカールをつけて、全体を4等分する。

(2)4等分した毛束をそれぞれ毛先まで三つ編みにする。

(3)右サイドの三つ編みを右バックサイドの根元付近の隙間にくぐらせる。

(4)三つ編みを交差した毛束を反対側にもっていきピンで固定する(ピタッと止めずに少したるませるくらいのイメージ)。

(5)左サイドも同様に(3)と(4)を行う。

(6)残った毛束をピンで固定してできあがり(三つ編み部分やトップを引っ張り出してナチュラルなフォルムに仕上げる)。

 

▶︎写真付き解説はこちらからチェック

 

by matiz 市澤 一輝

 

 

 

 

|ストール&マフラーと相性抜群『くるりんぱアレンジ』(ボブ)

 

th_151217_02

 

ストールやマフラーをするとき「髪の毛をダウンさせるとつぶれてしまう」というお悩みの方にオススメなのが『くるりんぱアレンジ』です。

 

<手順>

(1)髪の毛全体にカールをつける(横波ウェーブがオススメ)。

(2)耳より前のサイドの毛を後ろで一つ結びにする(ゴムを根元まで詰めすぎず、根元から少し離したところで結びぶのがポイント)。

(3)結んだ毛束を上から『くるりんぱ』する。

(4)残った毛先を、くるりんぱをしたところに筒状に丸める。

(5)トップの部分やサイドの部分をほぐすように散らせば、できあがり。

 

▶︎写真付き解説はこちらからチェック

 

by matiz 市澤 一輝

 

 


 

 

本当に“ちょこっと”の手間でできるアレンジなので、ぜひ明日のお出かけから活用してみてくださいね♪

 

 

cooperation:airly編集部


border