make upメイク

口角上げメイクで愛され顏をキープ

出典:DHOLIC

オンナらしく冬映え。白く滑らかな【パウダリーマット肌】を叶えるベースメイク

Twitter
LINEで送る

潤い感じる艶めく肌も冬映えしますが、フェミニンさを意識するなら油分をしっかり抑えた【パウダリーマット肌】がオススメ。光の反射を減らすので簡単に肌の凸凹や毛穴をカバーすることができるので、白く滑らかな肌印象をより引き立てることができます。

 

用意するコスメは、

 

A:パウダーファンデーション、B:コンシーラー(リキッドタイプ)、C:肌のトーンより2、3トーン明るい色のリキッドコンシーラー、D:フェイスパウダー

 

の4つ。手持ちのコスメでOKですし、手持ちにない場合はプチプラコスメを用意してください。それでは早速メイクテクをチェックしてみましょう。

 

 

(1)Aを内側→外側へのせる

 

 

Aを顔の面積の狭いところから広いところへ、内側から外側に向けてのせます。こすらずに、顔にハンコを押すような感じでタッチするのがコツです。

 

 

(2)Cでツヤ感を出す

 

 

Cを頬の高い位置、鼻先、小鼻の横にのせて(1)のスポンジで境目をぼかします。さらに手の甲に直径5mmくらいの分量をとり、頬の広い部分にもう一度のせて、スポンジで薄くのばしてレイヤリングしてください。

 

 

(3)クマ&くすみをBでカバーする

 

 

クマを隠すために、一番暗いところにBをたっぷりのせ、境目だけを外側へ優しくのばします。残ったくすみやダークスポットもブラシやスポンジを使ってBでカバーしましょう。

 

 

(4)全体にDをON

 

 

Dを大きなパウダーブラシにとり、ホコリをはらうようにパンパンと軽く素早くはたいて顔全体にのせます。

 

 

(5)光の反射で仕上がりをチェック

 

 

顔を左右に動かして光に反射させたとき、うぶ毛の間にDが入り込んでさらさらした感じがしたら上手くのせられた証拠です。光が反射する部分があるときは、きちんとのせられていない証拠。その際は反射する部分にだけDをのせたパウダーパフを薄く押しつけて反射をなくしましょう。

 

 

(6)目、眉まわりに仕上げのパウダーをのせて仕上げる

 

 

アイメイクのために、目のまわり、下まぶたの粘膜まわりの涙袋、二重ライン、眉にDをさらにコーティングするようにのせます。涙袋はあごを引いて鏡をそっとにらむような感じで押すようにタッチしてください。

 

 

 

【パウダリーマット肌】をキレイに仕上げるコツは「カバー力のあるアイテムで薄く、一度だけ塗る」ことになります。何度も重ねてしまうと、さらさら感というよりも、ただの乾燥肌に見えることがあるので注意しましょう。また、もう1点注意したいのが、立体感を出すだめにハイライターを使ってしまうとせっかくのマットな質感が台無しになってしまうこと。リキッドタイプノコンシーラーでマット感をキープしつつ立体感を演出するようにしてくださいね。<text: kanacasper(カナキャスパ)>


border