skin careスキンケア

夏の肌乾燥対策に♡ “洗い流すだけ”のボディコンディショナーがとっても便利♪

Twitter
LINEで送る

夏なのに「肌が乾燥してしまう…」という方少なくないと思います。汗をかいたり、皮脂の分泌が盛んになったりと“乾燥”とは無縁の気がするのに、なぜ夏の肌乾燥は起きてしまうのでしょうか? その理由として挙げられるのが、紫外線やエアコン(冷房)の影響、そして肌を洗いすぎて皮脂が洗い流されすぎてしまうことと言われています。

 

 

 

|夏の肌乾燥を防ぐために注意すべきことって?

 

肌の乾燥を防ぐために重要なのは、肌のうるおいを保つ「皮脂と角層を守ること」です。特にシャワーを浴びたり入浴する機会も増えますから、 過度にボディソープを使用したり、タオルやブラシなどで肌をこすりすぎないように注意することが必要です。

 

summer_dryskin_01

 

また、エアコンや扇風機の風に直接当たることも避けるべきですし、紫外線対策をきちんと行うことも重要です。

 

 

 

|やっぱり夏も「保湿」が重要です

 

上記の内容を注意しても「肌が乾燥してしまう」という方もいると思います。そういう方は夏の間も保湿クリーム(ボディクリームやボディローションなど)を使用することをおすすめします。気になるパーツだけでも部分的に使うのも効果的です。

 

 

 

|面倒くさがり屋さんにはボディコンディショナーがおすすめ!

 

ただでさえ暑い日にお風呂やシャワー後にお部屋で保湿ケアするのは少し面倒と思う方も少なくないでしょう。そんな方におすすめしたいのが、お風呂の中で、濡れた肌にそのまま使えるボディコンディショナー。

 

例えばLUSHで販売されているボディコンディショナーは、髪をコンディショナーで整えるような感じで、肌に適量をなじませてお湯で洗い流すだけと、とっても気軽に使えます♪

 

ちなみに、個人的にスイートでスパイシーな香りが心地良い「アフリカン パラダイス/AFRICAN PARADISE」を使用していますが、使用後は肌がみずみずしくなめらかな感触になりますし、なにより普通にタオルで軽く肌を吹き上げるだけなので、時間がないときでもササッと保湿ケアができて重宝しています。

 

african_paradise

【LUSH「アフリカン パラダイス/AFRICAN PARADISE」 225g ¥4,200(税込)…肌をイキイキさせるマンゴー果汁、栄養豊富なアーモンドオイルとモリンガオイル、肌にうるおいを与えるシアバターとアロエベラが配合されている】

 

 

いまの時季は肌を露出する機会も多いですから、みなさんもライフスタイルに合わせたスキンケアで、“うるおいのある美しい肌”をキープしていきましょうね!!


border