columnコラム

春のリアルお洒落は“スポーツミックス”で。大人っぽく仕上げる【マウンテンパーカー】のコーデテク

Twitter
LINEで送る

今春のリアルお洒落は“スポーツミックス”のスタイルがより注目を集めていますが、中でもハズせないアイテムが【マウンテンパーカー】です。即旬なスタイルを叶えてくれるだけでなく、日中と朝晩の気温差のある春アウターにピッタリ。それでは、そんなマウンテンパーカーを大人っぽく着こなすコツをお洒落さんたちのお手本コーデから探ってみましょう。

 

 

 

|オンナっぽ柄&ワンピースorスカート合わせが好相性

 

簡単にマウンテンパーカーを取り入れた旬な着こなしを完成させるなら、女っぽい柄のワンピースやスカート合わせがオススメです。

 

 

引き続きトレンドの花柄ワンピースにマウンテンパーカーを羽織るだけで、即トレンド感たっぷりのスポーツミックススタイルに。1枚では甘すぎて気恥ずかしさを感じてしまいがちな花柄も、マウンテンパーカーがほどよくカジュアルダウンしてくれるので一歩進んだ着こなしを愉しめます。

 

 

また、マウンテンパーカー×スニーカーのスポーティ要素が高いスタイリングなら、ロングスカート合わせでバランスを調整しましょう。

 

 

足首が見える丈感のスカートを選んだり、マウンテンパーカーの袖を捲って手首見せするなど、肌見せをすることもオンナっぽさをキープするコツ。また、シフォンやレースなどのフェミニンな素材感のスカートを合わせるのもオススメです。

 

 

 

|いつもの通勤服やコンサバ服も一気にアップデート

 

いつもならトレンチコートを羽織りがちなきちんと感のある通勤服やコンサバ服も、マウンテンパーカーを羽織るだけで簡単に物足りなさを解消でき、新鮮なスタイルにアップデートできます。

 

 

白カットソー×黒ボトムスのシンプルスタイルには、落ち着き感のあるベージュのマウンテンパーカーが相性バツグン。バッグやヒールまでキレイめにまとめたスタイリングならカジュアルになりすぎずに鮮度の高い通勤スタイルに仕上がります。

 

 

気合いが入りがちに見えるオールホワイトコーデも、マウンテンパーカーでほどよく着崩せば、コンサバなスポーティスタイルに。

 

 

オンナらしいネイビーカラー合わせも素敵ですが、よりスポーツミックステイストを強調するならカーキのマウンテンパーカーがオススメ。春らしいホワイトがカーキの印象を明るめに仕上げてくれて、ほどよくカジュアルかつヘルシーな着こなしを愉しめます。

 

 

 

|ヴィンテージ風デザインは品の良いアイテムを合わせてレディに

 

カラーブロックがインパクト抜群のメンズライクなヴィンテージ風マウンテンパーカーは、スポーティな印象が強くなりすぎると敬遠しがちですが、新鮮かつワンランク上のお洒落を狙うなら好都合です。

 

 

着こなしのコツはあえて上品アイテムを合わせること。例えば、ホワイトのワイドパンツやショートブーツ合わせ。単品ではコンサバなイメージがあってもマウンテンパーカーと合わせることで、カジュアルダウンされて親しみやすい印象に仕上がります。また、ウエストマークしてメリハリを出すだけでもレディな着こなしを愉しめます。

 

 

春アウターというとトレンチコートが定番ですが、今春はマウンテンパーカーでよりスポーティに仕上げて新鮮なスタイルを愉しみたいところ。オンナっぽさをキープするコツさえ抑えておけば取り入れやすくなるので、ぜひ今回紹介したコーデテクを参考にしてみてくださいね。<text:Hiromi Anzai>


border