dietダイエット

ダイエットもスキンケアも妊活も。女性ならではの悩みに応える“スーパーフード”9選

Twitter
LINEで送る

「何となく美容・健康・ダイエットに効果がありそう」「周りの友達もみんな食べているし…」などの理由で取り入れている方も少なくない“スーパーフード”。ところでみなさんは何を指して“スーパーフード”と呼ばれるのかご存知でしょうか? そこで今回は今さら聞けないスーパーフードの定義、そして特に女性ならではの悩みに役立つスーパーフードについて紹介します。

 

 

 

|そもそも“スーパーフード”とは?

 

“スーパーフード”とは簡単に言うと抗酸化力に非常に優れた自然食品のこと。数ある食品の中でも12種類以上もの飛び抜けた有効性分を含んだ栄養とメディカルハーブ的な要素の2つを同時に含んだ食品を指します。

 

th_superfood_matome

 

また“スーパーフード”の多くは低カロリーというのも嬉しいポイント。また人間の体内で合成できない必須栄養素をたっぷり含んでいるのも特徴です。

 

 

 

|女性の悩みに応えるスーパーフード9選

 

「“スーパーフード”と呼ばれる食品はたくさんあり過ぎて何を摂取すれば良いのかわからない」という方も少なくないと思います。そこで女性ならではの悩みに応えてるオススメのスーパーフードを9種類紹介します。

 

 

■エイジングケアなら「アサイー」

 

th_アサイー

 

アサイーに多く含まれるポリフェノールの一種がアントシアニン。肌にハリやツヤを与える効果がありますが、その効果はなんとブルーベリーの約18倍とも言われています。また老化の原因とも言われている活性酸素を抑制する効果もあります。

 

 

 

■肌のシミ・シワの改善なら「アムラ」

 

th_アムラ

 

アムラにはレモンの20倍と言われるビタミンCを豊富に含む他、赤ワインの30倍ものポリフェノールや食物繊維のペクチンが含まれているので、コラーゲンの生成を助け、肌のハリに与える効果があります。またメラニン色素を抑制するので、シミやそばかす、シワの予防に繋がります。

 

 

 

■疲労回復・美肌・風邪予防なら「カムカム」

 

th_カムカム

 

カムカムの赤い果実にはビタミンやミネラルなどの成分も豊富で、老化の予防や疲労回復、美肌効果が期待できます。中でもビタミンCの含有量はどの果実や植物と比べても飛び抜けて豊富なので、風邪などの感染症から体を守ったり、イライラを和らげたりと様々な効能があります。


次のページへ

1 2 3

border