beautyビューティー

年齢の出やすいデコルテ周りを整える簡単習慣

第一印象までスッキリ。年齢の出やすい“デコルテ周り”を整える簡単習慣

Twitter
LINEで送る

年齢の出やすいパーツといえば色々ありますが、中でもデコルテ周りは周りから視線を受けやすく、第一印象に大きく影響を与えるパーツ。しかも老廃物の出口となるリンパの最終地点になるので、リンパが滞ってしまうと肩こり、むくみ、肌トラブル、老化、倦怠感など老け見えにつながる症状を感じやすくなります。だからこそ、簡単ケアを習慣的に実践することが大切です。

 

 

 

|デコルテ周辺のマッサージの基本手順と注意点

 

デコルテ周りのリンパの滞りがなくなれば老け見えにつながる症状の改善に繋がるだけでなく、代謝や血行も促進されるのでダイエット効果も期待できます。マッサージの基本手順は下記です。

 

 

(1)鎖骨のくぼんでいる辺りを少し痛気持ちいいくらいに、2~3秒程度押す(5回程繰り返す)

 

(2)首から肩方向に外側に老廃物を流していくイメージで鎖骨のくぼみ部分を鎖骨に沿って指を滑らせるようにマッサージする

 

(3)首の上から下方向に首周りの老廃物を流すイメージで首回りを首筋に沿って指を滑らせるようにマッサージする

 

 

実践時に注意したいのが「やりすぎ」や「力の入れすぎ」です。やりすぎると揉み返しや急に血流が良くなることでの頭痛等の症状を引き起こしてしまうおそれがありますし、力を強く入れすぎてしまうと皮膚やリンパを傷つけてしまうこともあります。実践する際は少し痛気持ちいいくらいの力加減を心がけましょう。また、マッサージオイルやボディクリーム等を使用すると指の滑りが良くなりマッサージしやすくなります。

 

 

デコルテ周りのマッサージは、ちょっとしたスキマ時間にも実践できるとても簡単なものです。肩こり、むくみ、肌トラブル、老化、倦怠感などの症状を感じたら、やりすぎや力加減に注意して小まめに実践してみてくださいね。


border