lifestyleライフスタイル

情報にとらわれない旅を青春18きっぷで味わう

【思考をキレイにする旅の仕方(128)】情報にとらわれない旅を“青春18きっぷ”で味わう

Twitter
LINEで送る

発売から35年以上経つJRの企画乗車券「青春18きっぷ」の人気が再燃しているそうです。

有人改札口で乗車券に日時の入ったスタンプを押してもらうと、その日は在来線が乗り降り自由、乗り放題になる切符で、5枚一綴り。

 

1人で5日間の旅を満喫してもいいし、5人で日帰り旅に使用してもよいのです。

 

 

 

私が好きな使い方は宿泊先を決めない2泊3日の旅。

 

最寄りのJRの駅でスタンプを押してもらい、先に来た方向の電車に乗り、

 

トランプの出た数字やマークで決めていく……など行先も降車駅も気分次第。

 

予定を決めないで行く旅は、いつもより五感が研ぎ澄まされ、

 

情報にとらわれない旅を味わうことができます。

 

それは自分の価値観を育てることにもつながります。

 

 

 

15時くらいになったら情報を使う旅に変更です。

 

スマホでその日に宿泊する場所を検索しながら決めるのです。

 

 

当日割引のホテルでお得に宿泊できることもあります。

 

2日目は、3日目に自宅に戻ることを考慮しながら計画を立てて旅を続けます。

 

計画通りいかなくて3泊になったり、新幹線で戻ってきたこともありますけどね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border