special reportスペシャルレポート

冬には雪も降る!? 手付かずの美しい大自然に癒される「ハワイ島」の魅力

Twitter
LINEで送る

たくさんの魅力に溢れたハワイ♪ ハワイというと、まずオアフ島のワイキキを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? ハワイには、カウアイ島、オアフ島、モロカイ島、ラナイ島、マウイ島、ハワイ島の主に6つの島があります。それらの島々は、海底火山によって作られ、今もなお活火山があるハワイ島は成長し続けているんだそう。

 

今回は、ハワイ好きからも推奨される「ハワイ島」の魅力について紹介します♪

 

 


 

 

ホノルル国際空港で乗り継ぎ、ハワイ島のコナ国際空港までは、約1時間ほど。ハワイ島はハワイ州の中で一番大きな島で、“ビッグアイランド”という愛称で知られています。溶岩の荒野など観光地化されていない場所もあり、ハワイらしい美しい景観を楽しむことができます。

 

IMG_2439

【ハワイ島へ向かう途中の飛行機の中から、有名なオアフ島のダイヤモンドヘッドを真上から見ることができました♪】

 

 

 

ハワイ島に着いて、まず驚いたのが、ゴツゴツと溶岩が流れ固まった跡がそのまま残っていること。オアフ島とは異なる大自然を目の当たりにできます。

 

DSC01995

 

 

 

ハワイ島に行ったら、絶対に抑えておきたいのが、「マウナ・ケア」と「キラウエア火山」です!

 

「マウナ・ケア」は、ハワイ州で最も高い山で、富士山よりも高く、4,205mあります。なんと冬場には雪が積もることがあるんだとか!

 

今回はサンセットとスターゲイジングのツアーに参加してきました♪ 山頂まで車で行ける珍しいツアーです。車で頂上まで登っている途中では一面に広がる雲海を目の当たりにでき、雄大さを味わうことができます。

 

IMG_2484

 

 

 

マウナ・ケアの山頂は天候が安定していて空気が澄んでいることから、世界各国の展望台が設置してあります。もちろん、日本の国立展望台もありましたよ。

 

hawai_tenbodai

 

 

 

山頂はハワイとは思えないほど気温がグッと下がり、防寒着を着ないと寒いのですが、その空気が澄んだところで拝む夕日は、息を呑むほど、魅力的なものです!

 

DSC02033

【空と太陽と雲海という神秘的な光景でした♪】

 

 

 

その後は、山頂から少し降りたところで、スターゲイジング。180度一面に星が広がり、幻想的な風景を見ることができます。

 

DSC02065

【ツアーガイドさんが星座についていろいろ教えてくれます。日本では見られない星もたくさん見ることができるんです♪】

 

 

 

そして「キラウエア火山国立公園」はハワイで唯一世界遺産に指定されており、今年2016年で100年を迎えます。キラウエア火山は活発ではありますが、安全な火山と言われているんだそうです。

 

DSC02113

【広大なハレマウマウ火口からは、煙がもくもくと上り、少しだけ赤い溶岩が上がっているのも見ることができます】

 

 

 

一面溶岩が流れた地を歩くことができる、溶岩ウォークツアーもオススメです。

 

DSC02115

 

溶岩には2種類あり、ハワイ語でパホイホイ溶岩と、アア溶岩があります。パホイホイ溶岩は比較的滑らかな溶岩で、ガラスの成分が含まれており、歩くとガラスが割れるような音がします。一方、アア溶岩は、ゴツゴツとしており鉄分が多く含まれる溶岩です。溶岩の荒野はダイナミックで、ハワイ島らしい大自然を体感することができます。

 

 

 

そして旅行と言ったら、お土産は必須♪ ハワイ島でお土産を買うなら、ハワイ島のヒロ地区で創業され、地元ハワイの素材を使ったクッキーやチョコレートのお店「ビックアイランドキャンディーズ」が人気です♪

 

IMG_2710

【クッキーを作る工程の見学や試食も出来るので、お土産を買う以外にも楽しむことができますよ♪】

 

 

 

他にも、コーヒー好きの方には、UCCハワイコナコーヒー直営農園もオススメです。新鮮なコーヒーの香りに癒され、試飲や焙煎を体験することもできます。

 

IMG_2550

【なんと、3mある1本の木からは、たったの50杯分しか採れないんだそうです!】

 

 

 

みなさんもハワイへ出かける際は、ぜひハワイ島にも訪れて、日本では体感できない大自然が生み出した美しさにふれ、癒されてみてはいかがでしょうか?

 

IMG_2850

 

IMG_2803

 

text & photo :Hiromi Anzai

大学生の頃、酷い肌荒れを起こしたことをきっかけにコスメに興味を持ち始める。その後、某人気アパレルECサイトでファッションに携わりながら、約3年間コスメバイヤーとしても活動。気になるスキンケアやメイクアイテムは片っ端から試すコスメフリーク。


border