lifestyleライフスタイル

旅先でレンタカーだけに頼らない理由

【思考をキレイにする旅の仕方(193)】旅先でレンタカーだけに頼らない理由

Twitter
LINEで送る

天気の悪い日、片田舎の喫茶店で「レンタカーでいらしたんですか?」と聞かれ、

 

「いや、コミュニティバスで」と答えて驚かれたことがあります。

 

レンタカーを借りないわけではありません。

 

むしろ片田舎に行く際は借りることの方が多い。

 

時間が限られていて効率的に周りたい時には便利ですから。

 

 

ただ、レンタカーだけで移動していると観光地と観光地、

 

つまり点と点をつなぐだけの旅になってしまいます。

 

テレビやインターネットで見かけた風景と同じだなぁと感じることも少なくない。

 

 

そこで私は時間があれば、公共交通機関を利用するのです。

 

たとえ一日に数本しかないコミュニティバスでも、

 

その時間に合わせて乗るだけで自分だけの旅物語ができるのです。

 

 

もちろん何もないこともありますし、いや、何もないことの方が多い。

 

でも、バスの中で高齢者同士の会話に耳を傾けるだけでもいいんです。

 

時には運転手さんや乗客から「どこから来たの?」と声をかけていただくこともあり、

 

そこから町の歴史や民族的な話、美味しい店まで様々な情報を得ることもあるのです。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border