lifestyleライフスタイル

旅先で健康法を押し付けない

【思考をキレイにする旅の仕方(164)】旅先で健康法を押し付けない

Twitter
LINEで送る

テレビやWEBにしろ、本や雑誌にしろ、健康にまつわる話題が多くなりました。

 

健康で生活できることは幸せなことなので、とてもありがたいことです。

 

 

ただ、時折、旅先で健康オタクの方と一緒だと窮屈だなぁと思うこともあります。

 

「それは身体に悪いからやめた方がいいわよ」

 

せっかく、その土地のいろいろな物を食べようとしているのに、

 

あれもダメ、これもダメと言われてしまいます。しかも、しかめっ面で。

 

多少、身体に悪くても美味しい物を食べたいと言いました。

 

 

それぞれの健康法は自分自身が実践すればいいのです。人に押し付けるものではありません。

 

私の場合、ストレッチとミネラルウォーターを多めに飲むことを心がけ、ここまで健康に旅をしてきましたが、

 

それも私に合っている健康法なだけで他の方に合うとは限りません。

 

 

たいてい自分に合った健康法は自然に残っていくものなのではないでしょうか。

 

その程度でいい。「それでも私は健康法が大事」というなら否定はしません。他人に押し付けなければ。

 

そういえば旅先で起きてから、健康のために4時間もヨガをやってから出掛けていたから大変だったという話をうかがいました。

 

私だったら、どこかで待ち合わせして先に出掛けますけどね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border