columnコラム

【思考をキレイにする旅の仕方(31)】旅先のSNSは、ほどほどに。

Twitter
LINEで送る

旅先のミャンマーでSNSに助けられたことがあります。ネットの検閲が厳しかった時代でした。

私が契約していたプロバイダーのメールも、ヤフーやグーグル上の無料メールも全て使えませんでした。

 

この時、ヤンゴン在住の人と会う約束をしていました。

 

ミャンマーに入るまでメール上でやりとりしていたのですが、入国した途端、全く使えなくなってしまったのです。

 

 

 

その時、助けられたのがSNSです。

 

SNSのメール機能が使えたのです。

 

東日本大震災など様々な災害時においてもSNSは大活躍し、素晴らしいものであることは言うまでもありません。

 

 

 

ただ、最近、旅先で、SNSに投稿する写真の撮影ばかりに時間をとられている方を時折、見かけます。

 

旅先のsnsは、ほどほどに。_01

 

景色や食べ物などを知らせたいこともあるでしょうし、その発信から有効な情報をいただくこともあります。

 

しかし、それに追われてしまい、SNSのための旅になってしまっては本末転倒です。

 

 

 

私も旅先の写真をSNSから発信することはありますが、

 

たいてい夜、もしくは朝、起きた時、ホテルの部屋ですることが多いです。

 

せっかくの旅の時間なので、まずは自分自身に旅先の時間と空気を身体中で浴びています。

 

報告は帰ってからでもできますから。

 

 

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border