columnコラム

ガーリーでフェミニン♡ 東コレでも大注目の【AKIKOAOKI】のクリエイションに夢中

Twitter
LINEで送る

月替わりで様々なアーティストによるウィンドウインスタレーションを展開している東京・原宿の人気セレクトショップ「Lamp harajuku」。その可愛さにつられてショップに入っていく方もしばしば見かけます。

 

今月展開されているのは、東コレでも大注目の【AKIKOAOKI】の新作アイテムと、自ら染色した布とビーズを使って造形作品を制作している【Hiromi Mizushima】のコラボレーションによるインスタレーション。

 

th_AKIKOAOKI_01

 

 

 

そこで「Lamp harajuku」広報の平本沙織さんに、ショップの春のオススメと合わせて、【AKIKOAOKI】のクリエイションについて紹介してもらいました。

 

th_AKIKOAOKI_03

【Lamp harajuku広報・平本沙織さん】

 

『3月のウィンドウインスタレーションのテーマは“白昼シンドローム”。ひなまつりを題材に「祈り」「身代わり」がキーワードになっています。先シーズンの【AKIKOAOKI】のコレクションは、セーラー服など制服をモチーフにしたものがあったり、”女の子”の要素が多かったので、今回のようなテーマがどのようにインスタレーションで具現化されるのか、楽しみでした。作家さんのファッション以外のクリエイションを見られる機会というのはなかなか無いので、ぜひいろんな方に見ていただければと思っています』

 

ギンガムチェックと、ビーズが施されたレースで飾られた大きな祭壇には何も置かれておらず、目に見えないものへの信仰、憧れ、嫉妬など女の子の様々な想いを感じさせます。

 

 

 

そんな【AKIKOAOKI】の春の新作は、チュールやレースなど透け感のある軽やかな素材が使われ、重ね着を楽しめるデザインが目を引きます。いわゆる”カワイイ”要素はふんだんにあるものの、”地に足のついた””現実味のある”ガーリー。

 

そこに、レザーを使用したバングルやベルト、バッグを。一見ハードなアイテムですが、上品な手触りとクリア素材の組み合わせで、ひと味違う大人のガーリーが楽しめます。

 

th_AKIKOAOKI_02

【ボディには黒をベースにした、落ち着いたスタイリングがされていました。大人の女性にぜひ挑戦してもらいたいコレクション】

 

 

 

その他、春の「Lamp harajuku」では個性的な小物で彩りを添えるスタイリングもオススメしているそうです。

 

th_AKIKOAOKI_04

【「ANTONI&ALISON」のカラフルな大判スカーフは、首元にはもちろん、羽織ったり、ヘアアレンジにも使えます】

 

th_AKIKOAOKI_05

【「sugri」のお花のヘッドピースは、乗せるだけで華やかに!ウェディングや、パーティーにもぴったりのこのアイテム、ぜひ普段使いにもチャレンジしてみて☆】

 

 

 

ショップの2Fでは「BELLOCQ TEA ATELIER」のお茶を試飲できるカウンターもあって、楽しくて可愛いショップスタッフがおもてなししてくれます。

 

th_AKIKOAOKI_06

 

”自分らしいガーリー”を探しに、ぜひ今月も「Lamp harajuku」へ足を運んでみましょう♡

 

 

問:Lamp harajuku TEL:03-5411-1230 11時〜19時30分(年中無休)
http://www.lamp-harajuku.com/ 


border