dietダイエット

2年間で32kg減を達成した秘密は1日5食

美しい立ち姿こそ痩せ体質の証。“1分ストレッチ”でカラダの歪みと姿勢の悪化を予防して

Twitter
LINEで送る

筋肉を刺激するストレッチはスタイルアップに役立つだけでなく、筋肉がほぐれることで代謝もアップ! リンパの流れも良くなるので、スッキリとした痩せ体質のカラダに導きます。また、スタイルアップだけでなく、日々の肩の不快感や腰の痛みなど疲労から来る不調の緩和にも役立つのです。

 

そこで今回もストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のトレーナー・上田夕子さんに、シンプル簡単にできるセルフストレッチ法を教えてもらいました。

 

 

 

|歪みを防ぎ、美しい立ち姿に導く「中臀筋&起立筋群ストレッチ」

 

「中臀筋」と「起立筋群」という2つの筋肉は、プロのモデルのような美しくぶれない姿勢のキープに欠かせない筋肉。中臀筋は骨盤を安定させてくれ、起立筋群は猫背の解消に役立ちます。

 

姿勢を改善することはダイエットにつながるだけでなく、自然と胸を張った状態となるので肺が広がり酸素の供給が増え、仕事の効率アップや日々の気分向上にも役立ちます。早速やり方を紹介します。

 

 

 

(1)ベッドに足を伸ばして座る

 

_MG_0521

 

 

 

(2)両足を交差させるように組む

 

_MG_0522

 

 

 

(3)立てている方の膝をかかえて背筋を伸ばす(その際、上半身を引き上げ、臀部を伸ばすことを意識する)

 

_MG_0533

 

坐骨をきちんと床につける意識で膝を胸に引き寄せるようにし、左右各30秒ずつ(3)の姿勢をキープします。

 

 

 

ストレッチは「この筋肉をほぐす!」と意識をポジティブに向けることで効果は増します。そのために“ストレッチ中の呼吸”はとても大切。また、上田さんによれば「寝る前のリラックスをした時間に、体の筋肉を元の位置に戻すようなイメージで行うと効果大◎」とのことです。

 

実際やってみると体に効くのを実感できるシンプルなストレッチ方法で、夏を思い切り楽しめるボディにつなげていきましょう!

 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border