beautyビューティー

お腹周りのたるみ予防に効く簡単習慣

お腹のたるみをキュッ!毎日1セット【くびれウエスト】に近づく簡単習慣

Twitter
LINEで送る

オンナらしいしなやかボディを作る上で“くびれのあるウエストライン”は欠かせない要素の1つ。ただし、お腹周りは贅肉の付きやすいパーツだからこそ日々のケアの積み重ねが重要になります。そこで習慣に採り入れたいのが“くびれ作り”に重要な「腹斜筋」を鍛える簡単エクササイズ【ニートゥチェスト】です。

 

 

 

【ニートゥチェスト】

 

実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

 

 

(1)背筋を伸ばして浅く椅子に座り、右手を頭の後ろに当て、左手をお腹に添える

 

 

 

(2)体を左側に捻りながら膝を上げ、右ひじが左膝と胸の位置くらいで合わさるように体をねじる

 

 

 

これを“1日あたり10回を目標”に腕と脚を変えてそれぞれ実践します。なお、「背筋をまっすぐキープすることを意識しながら、膝からひじに近づけること」が効果をしっかり得るためのポイント。

 

 

上写真のように「膝を上げきらずに肘から膝に近づけてしまう」と姿勢が崩れて効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので注意してください。

 

 

シンプルな動きですがしっかり「腹斜筋」に負荷がかかるので、実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれませんが、続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき楽に行えるようになっていくのも実感できます。ぜひ注意点を心がけながら実践して、オンナらしいしなやかボディのキープに役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border