skin careスキンケア

気になるムダ毛処理。間違えたケアでは肌が危険!

Twitter
LINEで送る

半袖やショートパンツなど洋服のを出が多くなるこの季節、気に始めるのが“全身のムダ毛”です。しかし、間違えた自己処理では肌に負担がかかってしまいます。そこで今回は正しい方法についてご紹介していきます。

 

 

 

普段どんな方法でムダ毛を処理していますか?

 

large

出典:weheartitより

 

ムダ毛を処理する方法は色々とあり、カミソリ、毛抜き、除毛クリームなど用途に合わせて選ぶことができます。そこで注意して欲しいのが、肌へのダメージ。どれも肌に全く負担をかけずに使用できるわけではないので、間違えた処理方法は肌荒れや黒ずみの原因になりかねません。

 

 

 

ムダ毛処理の「間違えていること」&「正しい使い方」

 

 

カミソリ(全身)

 

×素肌にそのままカミソリを当てて処理

 

→肌への負担が大きくただれてしまう場合も。

 

×入浴中に行う処理

 

→皮膚がふやけてしまっているため必要な角質まで剥がれてしまう。

 

×ボディーソープを使って剃る

 

→カミソリの滑りが良くなるのでよいと思われがちですが、ボディーソープには汚れを落とす成分が入っています。なので、肌の油分を奪った状態で剃っていることになり乾燥の原因に。

 

○専用のシェービングクリームやワセリンを塗ってから剃る

 

→肌の潤いをなるべく残したまま、スムーズに剃ることができます。

 

○ケアした後は化粧水とクリームで保湿

 

→カミソリで肌の表面がダメージを受けて乾燥しやすくなっているので、しっかりと保湿を行うことが重要です。

 

 

 

毛抜き(脇、眉)

 

×汗などかいている状態で抜く

 

→皮膚の汚れが毛を抜いた箇所から入り込み、肌トラブルの原因に。

 

×化粧ポーチなどに入れている毛抜きをそのまま使う

 

→雑菌がついている場合もあるので、アルコール除菌か煮沸消毒を行ってから使用しましょう。

 

○お風呂上がりに行う

 

→皮膚が柔らかくなっている状態なので、痛みをすこし和らげて抜きやすくなります。

 

○処理が終わったら肌を冷やす

 

→肌をクールダウンさせ、毛穴を引き締めてくれます。

 

 

 

除毛クリーム(腕、脚)

 

×いきなりクリームを肌に塗る

 

→除毛クリームは刺激が強く、肌に合っているか確かめずに使用するのは危険です。必ずパッチテストを行いましょう。

 

×しっかりと除毛するために規定の放置時間をオーバー

 

→刺激が強いので、肌が荒れてしまう原因に。規定時間をしっかりと守りましょう。

 

 

 

これで海やプールも楽しめそう♪

 

large

出典:weheartitより

 

間違えているケアはありませんでしたか?肌をきれいにしようとして、逆に肌が汚くなってしまっては夏服も楽しめません。しっかりと正しいケアを行い、今年の夏はツルツルボディで海やプールを満喫してくださいね。

 

large2
出典:weheartitより

 

text:GODMake Press編集部


border