skin careスキンケア

炭酸コスメで血管力を高めて美肌を実現

美肌の鍵は血管力を高めること。人気美容家も注目“炭酸コスメ”で内側から肌を極めて

Twitter
LINEで送る

様々な美容法が次々と登場して話題となっていますが、中でも根強く支持されている「炭酸美容」。実践はしてみたものの、どのような効果があって、どんなアイテムを使えば良いのか分からないという方も少なくないと思います。そこで人気美容家・山本未奈子さん(以下、山本さん)に「炭酸美容」について詳しく教えてもらいました。

 

▲美容家・山本未奈子さん

 

 

 

|炭酸コスメが肌に与える効果とは?

 

スキンケアアイテムを選ぶ際の重要なポイントの1つは「どのような効果があるのか」ということですが、“炭酸コスメ”は「一言でまとめるならば“血管力を高められる”ことが強み」という山本さん。血管力が高い状態を作れば、体内に取り入れたたくさんの栄養素が肌の奥の毛細血管まで行き届き、肌の生まれ変わりをサポートしてくれるのです。

 

分子がとても小さい炭酸が肌の深部まで浸透して血管を拡張する効果を期待でき、血流が促進されることでコスメの効果を最大限に引き出すこともできて一石二鳥ということ。

 

 

また、血流が良くなり酸素量が多くなると血色感がアップして肌色まで良くなるので、くすみが気になる方にもとても効果的だそうで、さらには炭酸の力で細胞分裂を促進させることで角質層がはがれやすくなので肌のザラつきが気になる方にもオススメとのこと。

 

つまり「炭酸コスメを使って血管力が高めることで肌の基礎力は自然と強くなり、肌のハリ感が向上し、乾燥による小じわ改善も期待できる」ということなのです。

 

 

 

|炭酸コスメを選ぶ際のポイントは?

 

多々ある炭酸コスメの中で何を選べば良いのかは気になるところですが、山本さんが教えてくれた見分け方が「肌にのせたときにパチパチと炭酸が弾けないこと」とのこと。肌の上で炭酸がパチパチと弾けてしまうと空気中に炭酸が逃げてしまうことになってしまい、せっかく使用してもきちんと肌に浸透していかないという訳です。

 

そんな効果的な炭酸コスメの見極め方ですが、山本さんが教えてくれた方法が「肌の上に炭酸コスメをのせて2分後にふき取る」こと。炭酸コスメをのせた部分がほんのり赤くなっていれば“血流を促進する美容効果の高い炭酸コスメ”であるサインなのだそうです。

 

▲実際に手の甲に炭酸美容液をのせて2分後にふき取ってみました。画像下の手の甲(赤丸部分)がほんのり赤くなっているのには驚きでした!

 

そして各種ある炭酸コスメの中でも山本さんが炭酸美容に興味を持ち始めたキッカケともなったお気に入りコスメが「SOFINA iP 美活パワームース」(下写真)。

 

 

朝晩の洗顔後、スキンケアのファーストステップとして使用する土台美容液で、毛穴より小さな高濃度マイクロ炭酸泡が角層最深部まで即効浸透し、まるで生まれ変わったかのように、うるおい・ハリに満ちてつるつるななめらかな肌へと導いてくれます。

 

また、使い方にもコツがあるそうで、山本さんがオススメするのは「炭酸泡を肌につける前に泡を潰さないようにそっと顔に広げ、一呼吸おいてから丁寧に顔全体になじませて浸透させていく」こと。さらに山本さんは「容器から直接泡を顔にのせて広げている」とも明かしてくれました。

 

 

「炭酸美容」の効果について疑問を感じていた方や不安を持っていた方にとって山本さんの話がとても参考になるはず。さらなる美肌づくりを目指すためにも、ぜひ正しい知識を持って取り入れて、内側から肌の基礎力をアップさせていきましょうね。<text&photo(一部):Hiromi Anzai>


border