make upメイク

現役ヘアメイクさんが解説☆最旬の『アンパーフェクトでナチュラルなアイメイク』

Twitter
LINEで送る

2014秋冬シーズンの最旬メイクのキーワードとして挙げられるのが『アンパーフェクト』&『ナチュラル』。これらのキーワードについて、現役ヘアメイクアップアーティストさんにインタビュー。第1弾は《アイメイク編》

 

>>>第2弾《チーク編》こちら

 

—そもそも『アンパーフェクト』&『ナチュラル』ってどういうことですか??

 

「アンパーフェクト」というのは、言葉そのまま「完璧でない様」のことです。

メイクで言うなら「メイクをしているんだけどちょっと目の下にクマがある」「しっかり塗ったファンデーションじゃなく薄付きだけどツヤ肌」などのことですね。

つまり「ナチュラルメイクの中にあえてキメないところを作って、逆にキメよう!」ということなんです。

 

 

ー『アンパーフェクトなナチュラルメイク』って一体何をどのように使えばいいですか??

 

『アンパーフェクトなナチュラルメイク』って、とても絶妙なバランスが必要なんです。

そこで、おすすめのコスメを何回かに分けて、『アンパーフェクトなナチュラルメイク』を決めるお手軽テクニックと一緒に紹介したいと思います。

まず1回目は《アイメイク》から紹介しますね。

 

 

=日本人特有の目元の人に大切なのは「立体感のコントロール」=

日本のアイメイク用コスメはラメやパールが強いものがどうしても多いです。でも、目鼻立ちがはっきりしている人は別として、奥二重の人やまぶたがぼてっとした日本人特有の目元の人はキラキラするコスメを目元に使うと、かえってまぶたの腫れぼったさを強調されてしまって逆効果。そんなコスメはメイクポーチから出してしまった方が賢明です。

 

まずはアイシャドー。「この色はここに」とセットされている3〜4色入ったものが主流ですが、すべての色にパールが入ってしまっていることもあります。パールの入ったシャドウはまぶたが膨張して見えてしまうので、目元を引き締めたいのであれば、パールやラメの入っていないマットなものを使いましょう!

 

アイシャドーのメイクですが、これは普段通りまぶた全体に入れます。今っぽいナチュラルさを意識するなら「1色で十分」です。おすすめはNARSのシングルアイシャドー「BLONDIE(2035N)」ですね。

 

販売サイト

NARSのシングルアイシャドー

僕の場合はさらに、同じNARSのシングルアイシャドー「BALI(2004N)」も一緒に使用して立体感を演出するところですけど、「BLONDIE(2035N)」の1色だけでも、デイリーユースなら十分きれいに仕上がりますよ!

 

 >>>「アイライナー」ならこのアイテムがおすすめ


次のページへ

1 2

border