newsニュース

あなたの顔が奏でる音楽は“美しい”? 画期的ミュージックジェネレーターにチャレンジ

Twitter
LINEで送る

オリジナルのプロフィールアイコンやキャラクターを簡単に作れる「chappie(チャッピー)」「ちゃんりおメーカー」などのジェネレーターが話題になっています。そんな中、このたび新たに登場したジェネレーター「FACE MELODY(フェイスメロディー)」(2015年8月21日リリース)は、アイコンやキャラクターではなく、なんと“自分の顔で音楽を作れる”という画期的ミュージックジェネレーターなんです。

 

つかい方は「自分の顔写真をアップロードするだけ」と、とても簡単!!

 

th_face_melody_01

 

システムがアップロードされた顔写真を独自のアルゴリズムで肌の色や顔立ち、表情など、“顔”を解析(「表情」を「曲調」に、「比率」を「アレンジ」に…など)。そしてオリジナルの音楽を生成してくれます。

 

 

↓ 紹介ムービー ↓

 

 

生成されるWebGLの3D表現を駆使した美しいムービーと音楽は、もはや「自分自身のPV」と言ってしまっても良いかもしれない出来映え。きっと満足すること間違いナシですよ♪

 

また、ムービーが生成される途中のグラフィックや、命名されるシュールな楽曲名※も注目ポイントです。

※…私は『雪より白い スタイルブック』というタイトルでした(まさかの「色白美人」ってこと…?みたいなw)

 

 

 

この「FACE MELODY」は、『肌を、解く。』というブランドメッセージを掲げるIPSA(イプサ)の創業30周年を記念して制作されたそうです。ぜひあなたも早速“作曲”しちゃいましょう!!

 

 

問:イプサお客さま窓口 TEL:0120-523543


border