columnコラム

短時間でササッとできる洋服整理のポイント

衣替えは早め早めに実践。短時間でササッとできる【洋服整理のポイント】3つ

Twitter
LINEで送る

冬から春への衣替えはそろそろ終わらせておきたいところですが、3月は何かと忙しくて「できる時間がなかった!」という方も少なくないと思います。冬アイテムと春アイテムでクローゼットがゴッチャゴチャだと毎日のコーデも大変。

 

忙しくてもササッとできる洋服整理のポイント

 

そこで、今春こそ美しいクローゼットで過ごすべく、今すぐできる【洋服整理のポイント】をチェックしてみましょう。

 

 

 

(1)時間を決めて“短時間集中型”で行う

 

1日中まるっきり時間がなくても「土曜の午後の3時間」、「日曜の午前の2時間」というようにまずは時間を決めましょう。また、2〜3時間と短めに設定することで「その時間までに行わなきゃ!」という心理も高まり、ダラダラせずにテキパキと行うことができます。

 

 

 

(2)全アイテムを1か所に全てまとめる

 

洋服を「これは着るかも」、「これは着ないかも」と1点、1点吟味していくと時間がかかってしまい。途中で断念する可能性も大きくなります。だからこそ片付けると決めたら、まずは“全アイテムを1か所に全て出す”ことが肝心。強制的に片付けなくてはならい状況に追い込みましょう

 

 

 

(3)いるorいらないは“すぐに決めなくて”OK

 

すべてのアイテムを1か所にまとめたら、「絶対必要」、「もう着ない、もしくはいらない」、「リペア、もしくはクリーニングが必要」、「後で決める」と4つのカテゴリーに分けます。「もしかしたら着るかも……」というアイテムに出くわしていちいち悩んでしまうと、それだけで時間制限オーバーに。判断に迷うアイテムは一旦「後で決める」というカテゴリーに置き、後日時間がある時に選別します。

 

また、「リペアまたはクリーニングが必要」のアイテムは、「リペア(クリーニング)をしたら着用するのか」、「リペア(クリーニング)をする価値もない」の2つに分け、「リペア(クリーニング)をする価値もない」と決めたものは「もう着ない」カテゴリーに入れていきます。

 

ただし、どうしても「必要」か「不要」か判断できない場合は、家族や友達などの意見を参考にしてみるのもアリです。

 

 

この3のポイントを抑えておけば、洋服整理が単に「大変」とか「時間ばかりかかるもの」ではなくなるはず。また、片付けの時間は憂鬱な気分になりがちな方は。気分が上がるお気に入りの音楽をかけて、テンションを盛り上げるのもテキパキ取り組むコツです。このように発想や視点を変えるだけでなんだか簡単にできる気がしてきませんか? ショッピングもますます愉しい時期に突入していきますから、ぜひ参考にして早め早めで冬→春の衣替えを済ませてしまいましょうね。


border