newsニュース

素敵な朝時間を演出するヒント。今すぐ真似したい山崎佳さんの“自然体朝ごはん”

Twitter
LINEで送る

朝ごはんは1日の良いスタートを切るためにも大事な食事。そんな大切なひと時を素敵に演出している1人が、デザイナーの山崎佳さんです。自身の朝ごはんを定点観測する写真をInstagramに投稿し続けていることでも知られる彼女は“ワンプレート朝ごはん”ブームの火付け役と言っても過言ではないでしょう。

 

事実、その日々の記録をまとめたはじめての著書『TODAY’S BREAKFAST』(2014年2月発売)は“インスタグラム発書籍”の先駆けにもなる程、大ブームを巻き起こしました。

 

breakfastカバー4

 

 

 

そして2年の年月を経て、山崎佳さんの朝食をまとめた最新刊『MORNING TABLE』が2016年7月30日(土)に発売になります。

 

th_山崎佳 朝ごはん_02

【『MORNING TABLE』 発売日:2016/7/30(土) 著者:山崎佳 定価:¥1,480(税別)  発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム 発売:主婦の友社】

 

この最新刊『MORNING TABLE』は、素材やテーマごとに71日分のワンプレートと簡単レシピが紹介されているのですが、朝の食卓の魅力や、朝ごはんづくりを心地よく続けるための工夫が感じられる1冊。

 

th_山崎佳 朝ごはん_05

 

th_山崎佳 朝ごはん_04

 

th_山崎佳 朝ごはん_03

 

2年前と比べてライフスタイルも変化し、育児も加わった山崎佳さんの日常も感じられ、子どもと一緒の朝ごはん、朝時間の過ごし方、愛用の食器や調理道具、食材について、プレートへの盛りつけや撮影のコツといったコラムも読み応え十分です。

 

山崎佳さんによれば「限られた時間内にその日の気分にあう朝ごはんを作ることは、ある種の息抜き、ささやかな楽しみになっている」そうで、この本を読み進める程に自然体ながら特別感のある“朝ごはん”を演出するヒントが見えてくるはずです。

 

大事な“朝ごはん”をもう一段階ブラッシュアップするためにも、ぜひ参考にしてみてはいかがですか?

 


border