dietダイエット

カロリー消費も代謝UPも実現。バツグンの脚痩せ効果が得られる“一挙両得”の簡単エクサ

Twitter
LINEで送る

ダイエット運動には「有酸素運動」と「筋トレ」が効果的とよく耳にすると思います。でも「有酸素運動」と「筋トレ」って“どちらが大切”なのでしょうか? 正解はもちろん『どちらもダイエットにとって大切』。でも「有酸素運動」は“カロリーを燃焼させる”のが目的、「筋トレ」は“基礎代謝を上げる”のが目的とその役割は全く異なります。

 

ということは、「筋トレ」で基礎代謝を上げて「有酸素運動」でカロリー消費するというサイクルを実践するのが、最もダイエットに効果的ということです。そこで今回は忙しい毎日の中で「筋トレ」と「有酸素運動」の両方を効果を得られる“一挙両得”の簡単エクサを紹介します。

 

 

 

|エレファント・カウント

 

自分の脚を“象の鼻”に見立てて行うエクササイズです。「筋トレ」と「有酸素運動」の両方を効果を得られるだけでなく、特に“脚痩せ”に効果があります。

 

 

(1)背中が曲がらないように姿勢良く立ち、左足を半歩前に出す

 

脚痩せ効果バツグンの簡単エクサ_01

 

 

(2)前に出した足の足首から直角に曲げる

 

脚痩せ効果バツグンの簡単エクサ_02

 

 

(3)姿勢と直角に曲げた足首をキープしつつ「1から9」までかかとで数字を宙に描いていく

 

脚痩せ効果バツグンの簡単エクサ_03

 

脚を伸ばして、付け根から動かすのがポイントです。「1から9」までのカウントアップに慣れてきたら、続けて「9から1」のカウントダウンにも挑戦してみましょう!

 

 

 

このエクササイズなら“テレビを見ながら”といったスキマ時間にできるので、スラリ美脚と痩せ体質を叶えるためにもぜひ日々の習慣にしてみましょう。


border