dietダイエット

ダイエット追い込み期に役立つ簡単痩せテク

腰の痛みの緩和にも効果あり。“体幹”を刺激する「3分ストレッチ」で後ろ姿まで美しく

Twitter
LINEで送る

筋肉を刺激するストレッチはスタイルアップに役立つだけでなく、筋肉がほぐれることで代謝もアップ! リンパの流れも良くなるので、スッキリとした痩せ体質のカラダに導きます。また、スタイルアップだけでなく、日々の肩の不快感や腰の痛みなど疲労から来る不調の緩和にも役立つのです。

 

そこで今回もストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のトレーナー・上田夕子さんに、シンプル簡単にできるセルフストレッチ法を教えてもらいました。

 

 

 

|腰の痛みの緩和にも◎ “体幹”を刺激する「腰方形筋ストレッチ」

 

腰の痛みの主な原因になると言われている筋肉が「腰方形筋」。骨盤や背骨を支えているこの筋肉が硬くなることが痛みという症状になって表れるのです。インナーマッスルのためマッサージではなかなか取れにくい腰方形筋の緊張を取るには、ストレッチが最善策の1つ。

 

ただし、体の硬い方がこのストレッチを行うとアプローチ筋は「起立筋群」となり、姿勢をキレイにしたり猫背を防止するのに役立ちます。

 

 

 

(1)仰向けにベッドに横になる

 

_MG_0458

 

 

 

(2)腰をひねって上に来る脚をクロスさせ、下の脚は膝で折り曲げる

 

_MG_0451

 

 

 

(3)下に来る脚のつま先を掴んで支える

 

_MG_0464

 

ゆっくりと息を吐きながら、(3)の姿勢を30~40秒キープ。左右各3セットずつ行いましょう。

 

また(3)の姿勢の注意点ですが、胸が天井に向くように足を掴んでいる方の肩が浮かないように意識してください。つかんでいない方の手は万歳をするような形にすると、上半身のコントロールがききやすくなります。

 

 

 

ストレッチは「この筋肉をほぐす!」と意識をポジティブに向けることで効果は増します。そのために“ストレッチ中の呼吸”はとても大切。また、上田さんによれば「寝る前のリラックスをした時間に、体の筋肉を元の位置に戻すようなイメージで行うと効果大◎」とのことです。

 

実際やってみると体に効くのを実感できるシンプルなストレッチ方法で、夏を思い切り楽しめるボディにつなげていきましょう!

 

 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border