beautyビューティー

骨盤周りの柔軟性を高めるヨガの簡単ポーズ

ポッコリ下腹をスッキリ引き締め。腹筋と体幹に効く1日1セットの簡単エクサ

Twitter
LINEで送る

そろそろ春のファッションアイテムの発売が本格的にスタートしてきましたが、春ファッションを心置きなく愉しむためにも着こなしやアウターで隠したポッコリ気味の下腹の引き締めに今から取り組んでいきたいところです。

 

そこでオススメの簡単エクササイズが「腹直筋」と「腸腰筋」の2つの筋肉を効率良く鍛えることができる【ニーレイズワンレッグ】。腹筋運動というと“ハードでキツい”イメージがありますが、このエクササイズなら椅子に座って行うので比較的楽に行えます。早速やり方とポイントをチェックしてみましょう。

 

なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してくださいね。

 

 

 

【ニーレイズワンレッグ 】

 

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして椅子に浅く腰掛け、片脚を前方に伸ばす

 

 

 

(2)背筋を真っ直ぐ伸ばしたまま、伸ばした脚の膝を曲げながら胸に近づけていく

 

 

 

(1)~(2)の脚の曲げ伸ばしを1回とカウント。回数は1セット左右各10回、1日あたり1~2セットを目安に実践しましょう。

 

 

 

この【ニーレイズワンレッグ】の効果をしっかり得るためには「背筋を真っ直ぐ伸ばして、膝から胸に近づける(胸から膝に近づけない)」ことになります。

 

 

胸を膝に近づける動きになると上写真のように猫背の状態になってしまい、十分な効果が得られない上に体を痛めてしまう原因にもなりますので注意してください。

 

 

 

シンプルな動きですがしっかり下腹部の筋肉に負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して、ポッコリ下腹の引き締めに役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border