beautyビューティー

いつの間にかぽっこりお腹の凹ませる簡単習慣

目指すは中村アンさんのようなヘルシーボディ。腹筋を鍛えて5つの“うれしい効果”を実感して

Twitter
LINEで送る

引き締まった腹筋やくびれたウエストの女性を見かけると思わず同性であっても目を惹かれるもの。特に細すぎずにヘルシーな体つきの中村アンさんは理想像ですよね?! 最近ではそんな彼女の引き締まったお腹周りやくびれに憧れて、腹筋を積極的に鍛える方も増えているようです。

 

 

腹筋を鍛えることは見た目にも健康的になるだけでなく、実は女性にとってうれしい効果がたくさん手に入れられます。

 

 

 

|腹筋を鍛えることで得られる5つのうれしい効果

 

腹筋を鍛えて得られる5つのうれしい効果_01

 

(1)基礎代謝アップ

腹筋はカラダの中でも1番大きな筋肉の1つ。ですので腹筋を鍛えると効率良く基礎代謝がアップします。

 

(2)便秘解消

腹筋が弱いとイキむことができなかったり、腸の筋肉も緊張感がなくなってしまって便秘の症状が出やすくなります。

 

(3)姿勢改善&内臓を正しい位置に戻す

背筋を伸ばした状態をキーピするためにも腹筋は大切な役割があります。また内臓が本来の正しい位置に引き上がるため、内臓が活発に動くようになり、免疫力アップにも繋がります。

 

(4)体幹も同時に鍛えられ、肩こりや腰の痛みの緩和につながる

腹筋を鍛えると一緒にインナーマッスルも鍛えられ、体全体のバランスがより良くなります。また骨盤の位置が正しく固定されると、腰回りも安定し、肩こりや腰の痛みの緩和などにも効果が見られると言われています。

 

(5)生理痛の緩和

腹筋運動をすることで、子宮周りの血流も良くなるため生理痛も緩和されます。また血流が良くなることで子宮を冷えから守ることにもつながります。

 

 

 

|簡単オススメ!腹筋30秒集中エクサ

 

このように腹筋をするとうれしいメリットがたくさん! そこで最後に「腹筋30秒集中エクサ」を紹介します。このエクササイズは『お腹をへこませるだけ』なので、立っているとき、座っているとき、そして歩いているときでも、いつでもどこでも手軽にできるますし、“くびれ作り”にも役立つので、ぜひ日々実践してみてください。

 

腹筋を鍛えて得られる5つのうれしい効果_02

 

(1)全身をリラックスさせて、腹筋だけに力を入れて1~2秒かけてお腹をへこませる(腹筋をお腹の内側に引きつけるイメージ)

 

(2)腹筋に力を入れたまま1~2秒かけてゆっくりとお腹をできる限り膨らませる。

 

この(1)〜(2)を30秒間繰り返します。ポイントは腹筋の力だけでお腹を凹ませて、腹筋の力だけでお腹を膨らませること。お腹を膨らませるときに反動を使わないように注意しましょう。

 

 

 

引き締まったお腹でいることは、どんなファッションも色っぽく女性らしくキマるだけでなく、より健康でいられる秘訣にもなります。ぜひ冬太りの回避のためにも、腹筋をきたえることを日々意識してみてくださいね。

 

 

text:麗子


border