skin careスキンケア

脱“老け顔”習慣!見習うべき石原さとみさんの「こだわり美肌ケア」をチェック!

Twitter
LINEで送る

もうすぐドラマの入れ替えシーズンですね! 今度の月9では、石原さとみさん主演の恋愛ドラマ『5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~』が大注目を集めています♡ 男女問わず大人気な石原さとみさんの美しいお肌には、しっかりと裏付けされたケア習慣があるようです!

 

それがメイクオフ”のやり方。

 

撮影後はすぐにメイクを落とすそうですが、特に念入りに落としているのが「アイメイク」とのこと。アイメイク専用クレンジングを使って、綿棒でそっとマスカラなどを落としてから、その後フェイスクレンジング、といった感じ。洗顔後には、専用のタオルでそっと目のまわりをふいて、メイクが残っていないか最終確認する徹底っぷりなのです!

 

 

 

ところで、みなさんの普段のメイクオフは、いかがでしょうか? アイメイクはばっちりしてるのに、こんなふうにアイメイク専用のクレンジングでメイクオフをしてない方は意外と多いのでは? 実は、このアイメイクの落とし方、とっても重要なポイントだったんです!

 

 

 

|そのクレンジング、もしかしてシミやシワを作っているかも!?

 

78b0752f254e6f8b8d44959895d3a7f4_s

 

どんなにおしゃれしても年齢が如実にあらわれる目元。くすんだ目元や、シミ、シワなんかつくりたくないですよね! ところが、アイメイクの落とし方を間違えると、こういったシミ、シワの原因になってしまうんです。

 

それはメラニンの異常増加による“色素沈着”。メラニン色素の増加原因といえば、紫外線による日焼けのイメージが強いかもしれませんが、忘れてはいけないのが「摩擦」です。お肌は、ごしごし擦られると、メラニン色素を作って自らを守ろうとするのです。

 

アイメイクが落ちにくいと、ついついごしごし擦ってオフしてしまいがちですが、この摩擦がメラニン色素の異常増加を招き、憎き“茶ぐま”や“シミ”になってしまうのです。さらに、目の周りの薄い皮ふが摩擦でよれるとシワの原因にも。。。

 

そんなにごしごし擦っている自覚のない人も、まぶたの上に綿棒をのせて動かしてみましょう! まぶたの皮膚がめん棒と一緒に動くようなら、あなたの手には余分な力が入っている証拠。なかなか難しい力加減ですよね?!

 

擦らずするっとメイクを落とすためには、ぜひ「アイメイク専用クレンジング」を使いましょう。ただし洗浄力の強いクレンジングは、お肌に乗せているだけでも刺激になるので、のせっぱなしで時間をおかないことや、お肌に優しいものを選ぶことも大切です(マスカラとの相性もあるので、アイメイク専用クレンジングを選ぶときは、使っているマスカラと同じブランドのものにすると失敗がなさそうです)。

 

 

 

|アイメイクを落とす時の合言葉は「擦らず優しく」

 

では「アイメイク専用クレンジング」を使ったアイメイクのオフ方法をご紹介します。

 

72104e8009453b7c623356771cbdc744_s

 

① まずはコットンに、アイメイク専用クレンジングをたっぷりと含ませます。

使用するコットンは、片目につき1枚。クレンジング剤の量が少ないと摩擦が起きて肌を痛めてしまいますので、ひたひたになるくらいたっぷり染み込ませます。

 

② まぶたの上にコットンをあてて、約10秒間しっかり馴染ませます。

マスカラが落ちやすいようにまつ毛を下から持ち上げるようにコットンをまぶたに当てましょう。リムーバーが入らないように目はしっかり閉じて。

 

③ コットンでまつ毛をはさみ、優しくオフ

クレンジングがなじんだら、コットンでまつ毛をはさんで、優しく拭き取ります。まつ毛を抜いてしまわないように注意しましょう!

 

④ 綿棒でメイク残りも念入りにオフ

石原さとみちゃんもやっているという“綿棒オフ”です。③までの状態だと、マスカラやアイシャドウは落ちても、まつ毛の根元にアイラインが残ってしまうかもしれませんよね。綿棒にたっぷりとアイメイク専用クレンジングを染み込ませて、残ったアイメイクを落としていきます。コットンを2つに折って目の下に置き、綿棒でまつ毛に残ったマスカラを根元から毛先に向かって落とし、コットンで汚れをキャッチします。

 

⑤ アイラインまで丁寧に

粘膜ギリギリにラインをひいている方も、鏡に向かってまぶたを軽く持ち上げてまつ毛の根元が見えるようにしてから、アイラインをめん棒でなぞるようにしてそっと拭き取りましょう(綿棒が目にささらないように気を付けてください)。

 

①〜⑤までが完了したら、フェイスクレンジングで仕上げます♪

 

 

 

|落としたらチャージ。アフターケアの保湿もしっかりと!

 

アイメイク専用クレンジングを使用すると、特に目元が乾燥します。乾燥したままにするとシミやシワを促進させてしまいますので、クレンジング後はしっかり保湿(クリームなどをしっかり重ね塗り)しましょう。ちなみに石原さとみさんは、お風呂上がりに、顔が濡れている状態でオイルをつけているそうですよ!!

 

 

 

毎晩こまめにクレンジングするのは面倒ですが、自分をたっぷり可愛がってあげる気持ちで、石原さとみさんのような“発光美肌”目指して、クレンジングから「美肌ケア」を見直してみましょう♡

 

 

text:TiARY編集部

(参照:10月からの月9ヒロイン♡石原さとみちゃんの こだわり美肌ケアを見習うべし!


border