dietダイエット

話題のチアシード!気になるダイエットとの関係!

Twitter
LINEで送る

最近、ダイエットや美容に効果的と話題のチアシード!皆さんもうお試しになりましたか?

 

shutterstock_214377661

 

メキシコやグァテマラの先住民の間で昔から栽培されているシソ科のミント系のサルビア属の植物で、綺麗なブルーの花も咲かせます。

 

チアはマヤ語で「力」という意味をもっていて、とても栄養価の高いパワーフードなのです。ミネラルやビタミン類、カルシウム、鉄分、亜鉛など、沢山の栄養成分が含まれています。

 

日本でもオーガニック食材を扱うお店やスーパーでも随分と、見かけるようになりました。
チアシードは、ご自身で購入して、気軽に食べることができます。

 

その食べ方は?と言いますと、
チアシードを水に10分ほどつけておきます。(熱には弱いので、お湯ではなく水で対応してくださいね。)
水につけておくことで、チアシードが水分を吸って、周りにグルコナンマンというゼリー状のものをつくり、10倍ほどに膨れあがるのです。

 

このグルコナンマンが、ダイエットのポイントとなります!グルコナンマンは、食物繊維なので通便がよくなります。チアシードはこのグルコナマンを40%も含んでいるのです。

 

さらに、体内に取り入れることで満腹感を得ることができ、食欲が抑えられダイエット効果に繋がるのです。
チアシード自体には味がないので、スムージーなどに加えるのがオススメです!

 

shutterstock_145988567

 

先日、ヨーグルト、トゥルシー、ブルーベーを入れたチアシードスムージーを作成しましたが絶品でした!
本当に、1杯飲むだけで、満腹感を味わうことができます。
是非、ご自宅で気軽に試してみてくださいね。

 

shutterstock_239159503

 

チアシードの注意点は、カロリーが高い食材であることです。
1日の摂取基準量10g程度となっているので、これ以上の摂りすぎには注意しましょう!

 

そして、嬉しいことに!1日の摂取基準量でα―レノリンも摂取できると言われており、アンチエイジングや生活習慣病の予防にも効果的です。

 

image003

 

この何ともいえない食感とダイエットに美容に効果的なチアシード!これからも、美意識の高い女性への間で人気は続くことでしょう!

 

 

text:GODMake Press編集部


border