dietダイエット

質の良い睡眠がダイエットの鍵。“ただ寝るだけ”なのにしっかり痩せれる3つの理由

Twitter
LINEで送る

ダイエットで外せないのが要素と言えば「運動」と「食事制限」の2つ。忙しい日々の中でこの2つを習慣化するのは意外と大変なものです。でも、いくら努力してダイエットしても「痩せれない」という方は他の生活習慣にも原因があるのかも知れません。。。

 

そこで注目したいのが、質の良い「睡眠」を取るだけでダイエット効果を得る『睡眠ダイエット』なるダイエット法。どんなに忙しい人でも「睡眠」を取らないという人はいないように、忙しい方にとってまさに理想のダイエット法と言えます。

 

では、なぜ”質の良い睡眠”がダイエットにつながるのか、3つの理由を紹介します。

 

 

 

(1)食欲のコントロールがしやすくなる

 

カラダの中のホルモンには、食欲を増進させる「グレリン」と食欲を抑える「レプチン」があります。睡眠不足の状態のときは体内で「グレリン」が増え、逆に「レプチン」が減ってしまいます。つまり「食欲が高まってしまう」のです。

 

ダイエットにおいて食欲をうまくコントロールできないと結果は出ないことは明らか。ちなみにアメリカのコロンビア大学の研究によれば、睡眠時間が「7~9時間」の人が最も肥満度が低いという結果が出ています。この食欲をコントロールするためにも「7~9時間」を目安にしっかり睡眠をとるようにしましょう!

 

 

 

(2)成長ホルモンの分泌が活発になる

 

睡眠中に成長ホルモンが分泌されることで「代謝が上がる」「脂肪が燃えやすくなる」といったダイエット効果を高める効果が得られます。この成長ホルモンが多く分泌させるためには、質の良い睡眠が絶対に欠かせません。

 

ちなみに成長ホルモンは“子供のときに分泌されるもの”とイメージしがちですが、歳を重ねても成長ホルモンが減ることはありません。

 

 

 

(3)自律神経が整い、胃腸の働きが活発になる

 

睡眠不足の状態になると自律神経が乱れてしまい、胃腸の働きも悪くなってしまいます。そうなると、食べたものを十分消化できなくなり、栄養の吸収が悪くなって余分な脂肪が体にたまりやすくなります。さらに消化にかかる消費エネルギーも少なくなってしまい、代謝が落ちるという悪循環に陥ってしまいます。

 

この悪循環を断ち切るにも質の良い睡眠が欠かせません。自律神経が正常に働けば「余分な脂肪がたまりにくい」「消化の消費エネルギーが増える」ことにつながります。

 

 

 

この3つの理由を理解できれば『睡眠ダイエット』で成功するイメージも湧いてくるはず。

 

質の良い睡眠でしっかり痩せれる3つの理由

 

まずは毎日「7〜9時間」の睡眠を取ることからスタートさせて痩せ体質の身体づくりをしていきましょう。


border