dietダイエット

“ぎゅぎゅっ”と手軽に太もも痩せ。セルライト予防にも役立つ“雑巾しぼりマッサージ”って?

Twitter
LINEで送る

きれいな美脚は永遠の憧れと言っても過言ではありませんが、望んでいるだけでは美脚は手に入りません。そこで今回は自宅でのセルフケアにオススメ、簡単にできる“雑巾しぼりマッサージ”を紹介します。実際に雑巾を使うわけではなく“雑巾をしぼるように行う”のがポイント。早速やり方をチェックしてみましょう!

 

 

 

|足の悩みを“ぎゅぎゅっ”と解消

 

女性の足は男性に比べて筋肉が少なくふっくらした曲線美が美しいのですが、男性に比べて特に筋肉の少ない太ももは、血行が悪くなりやすく老廃物も溜まりやすいもの。これが溜まっていくと「セルライト」となり、皮膚の下にぼこぼこができてしまうのです。

 

雑巾しぼりマッサージで手軽に脚痩せ

 

これを解消するのが“雑巾しぼりマッサージ”です。動きは雑巾をしぼる時と同じ。実際エステティックサロンでもセルライト撃退のマッサージとして使われている方法ですが、自宅で行っても効果を期待できます。用意するものは“肌に潤いを与えるボディークリーム”だけでOKです。

 

 

 

|“雑巾しぼりマッサージ”のやり方

 

やり方は特にセルライトが気になる部分にボディクリームを付け、心地がいい力具合で両手で「ぎゅっぎゅっ」と雑巾をしぼるように刺激をします。そうすることで血行が改善されると同時にリンパも刺激され、老廃物が少しずつ流れるようになります。特にお風呂上りは血行が良くなっているのでマッサージをするのにとても効果的です。

 

%e9%9b%91%e5%b7%be%e3%81%97%e3%81%bb%e3%82%99%e3%82%8a%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99%e3%81%a6%e3%82%99%e6%89%8b%e8%bb%bd%e3%81%ab%e8%84%9a%e7%97%a9%e3%81%9b_02

 

また、太ももは一度脂肪がつくと取れにくいパーツ。特にセルライトがつくと硬くなりマッサージしにくいものですが、つまんで雑巾しぼりすることで足の脂肪に刺激を与え、動かしたときに脂肪を燃やしやすくなるのです。

 

始めは、セルライトが溜まっていて痛みを感じたり硬くてしぼりにくかったりしますが、根気よく続けると少しずつ柔らかくなってきます。1日では効果が出ませんが、毎日のスキンケアの中に入れてみて根気良く続けてみてください。

 

ただし強くしぼりすぎるとアザになることもあるので力加減とやり過ぎないように注意が必要です。また滑りが良くなるように必ずボディークリームをつけてください。

 

 

 

実践するだけでセルライトの予防だけでなく、冷えの予防や水分不足による肌の潤い不足も緩和できる“雑巾しぼりマッサージ”は、健康的でツヤのある美脚を叶えてくれます。ダイエットをしてもなかなか脚痩せが叶わないという方は、ぜひ毎日のビューティールーティンに取り入れてみましょう。


border